- 週間ランキング
今回の心理テストでは「あなたが改めた方がいい悪習慣」がテーマ。
日常の些細な行動や選択から、自分自身が気づかない習慣や癖を明らかにしてみましょう。
心を開いて、率直に答えてみてください。
友達と交換日記をしていたあなた。
しかし、ある日、友達が怒って「アンタとの交換日記、もうやめる!」と言ってきました。
それはあなたのとある行動が原因だったのですが…さて、どんな行動でしたか。
A. あなたの番になるとなかなか返ってこなかった
B. ジュースの大きなシミがついていた
C. ページがびりびりに破れていた
D. 友達に内緒で、他の子に交換日記を見せていた
E. 字が汚過ぎて読めなかった
F. あなたが書いたページに鼻クソが挟まっていた
スマートフォンの通知音が鳴るたびに、あなたの指は自然とその画面へと移動します。
新しい投稿、コメント、いいねの数…。一つ一つに心が躍り、気がつけば時間が過ぎてしまっている、そんなことはありませんか?
それは、あなたが新しい情報や人々とのコミュニケーションに非常に興味を持っていることの証拠かもしれません。
でも、その興味が行き過ぎると、大切な約束や仕事の〆切を忘れてしまうことも……ちょっと待って、これってSNSに取り憑かれているサイン!?
この「SNS中毒」の特性、あなたの日常生活の中で様々な形で現れていることでしょう。
情報を迅速にキャッチするあなたの能力は羨ましいけれど、それだけに集中しすぎると、目の前の大切なことや人を見失ってしまうことも。
SNSは素晴らしいツールですが、日常生活の中でのバランスを忘れずに。
時には、スマートフォンを手放し、目の前のリアルな世界をしっかりと感じることも必要ですね。
この質問のようなシチュエーション……うっかり、ジュースのシミがついてしまったページや洋服、実際目の当たりにすると非常にショックですよね。
それ自体は小さな出来事かもしれませんが、あなたの心の中では大きく膨らみ、ひどくがっかりした出来事として強く印象付けられてしまったり。
実は、そんな風に感じてしまう背景には、心の中で積もり積もった、日常のちょっとした疲れやストレスがあるのです。
そして、そのストレスや疲れを解消するため、あなたは食事やドリンクに癒しを求める傾向が強いのかもしれません。
心の中の小さな空洞を、美味しいもので埋めることで、一時的な安堵感を得ることがあるのです。
この「暴飲暴食の傾向」、実は、あなたの日常生活に色んな影響を及ぼしているんですよ。たとえば、食べ過ぎや飲み過ぎからくる体の不調、そして、その後の罪悪感など。
感受性が高いあなたは、食事やドリンクに対する依存が強くなりやすいのです。
でも、安心してください。この傾向をうまくコントロールする方法を身につけることで、あなたの日常がもっと健康的で、心地よいものに変わってくるはずです。
ちょっとした工夫やアプローチで、より豊かで平穏な日常を手に入れることができるでしょう。
さて、ちょっと考えてみてください。
日々のちょっとしたイライラや、なんとなく気になること、そういう小さなストレスが少しずつ心の中で積み重なっている感じ、わかりますよね?
そして、その積もり積もったストレスは、ある時突然、爆発する瞬間がきます。
その結果、無意識のうちに、手元のノートのページをびりびりと破ってしまうことも……そう、その破れたページ、それはあなたの心の中のストレスの現れなのかもしれません。
そして、この「八つ当たりの傾向」。実は、これが日常生活には色んな形で影響を及ぼしているんです。
たとえば、ちょっとしたことでペットやおもちゃ、時には大切な人に感情をぶつけてしまうことも。その背後には、あなたの「感情の変動が激しい」特性と、「すぐには感じたことを表現しづらい」性格が隠れているのかも。
でも、安心してください。この感情の乱れをうまくコントロールする方法を身につけることで、日常がもっと落ち着いたものになるはずです。
感情のコントロールのコツを掴むことで、もっと穏やかで、心地よい毎日を過ごせるようになるでしょう。
交換日記をコッソリと他の子に見せちゃうあなた。
その子がどんな反応をするのかな?ということや、どんな感想を言ってくれるのかな?ということがなんとなく気になったのでしょうか。
そういう小さな興奮や、予想外の反応を楽しむあなたは、新しいものやちょっと変わったものを目にすると、「これ、欲しい!」と感じると、後先を考えずに手に入れてしまうタイプなのかもしれません。
しかし、この「衝動買いの傾向」、ちょっと待ってください!
ショッピングのときやセールの日に、財布の中のお札が飛んでいくのを感じること、ありますよね? それと、部屋にはもう置くスペースがないのに、新しいものを迎え入れてしまうことも。
財布のスペースはガラ空きなのに、部屋のスペースはギッチギチ……。
しかし、買いたい衝動を少しだけ抑えて、もっと計画的に物を選ぶようにすると、後で「あれ、なんでこれ買っちゃったんだろう?」と後悔することも減るはずです。
そして、自分の欲しいものや必要なものをしっかり選ぶ楽しさも味わえるようになるでしょう。
「字が汚過ぎて読めなかった」という選択は、あなたが細かいことを気にせず、その場の雰囲気や感情に流されやすい証かもしれません。
日常生活の中での小さな不満やストレス、そして周囲の人々とのコミュニケーションの中での疲れが、字の汚さとして表れているのです。
また、この性格は、楽しい時、ちょっと疲れた時、ついついアルコールに手が……、という行動の背景にもなっているかもしれません。
しかし、この「酒癖の悪さ」は、周囲の人々や次の日の自分自身に影響を及ぼす可能性があります。二日酔い、途切れ途切れの記憶、そして、人間関係のトラブル…。これらはあなたのこの性格が引き起こすかもしれない結果です。
アルコールを楽しむことは良いですが、その後の影響も考慮して適度な量におさえることで、より良い日常を送ることができるでしょう。
夜の静かな時間が大好きで、ついつい夜更かしをしてしまうあなた。
しかし、その結果、朝が弱くなり、目覚めるのがつらくなっていることも。
慌ただしい朝の支度の中で、気がつかないうちに、小さなミスを起こしてしまっているのかもしれません。
そう、まさに、質問のようなシチュエーション……鼻クソなんて汚い!最悪!と普段のあなたなら思うのかもしれませんが、あり得ない事ではないのです。
目が覚めた時から既に疲れているし、そして、集中力もいまいち。こうなると、少しの油断も大敵になります。
体を休めることは、あなたの心と体の健康を保つためにも重要です。
夜更かしの魅力は確かに抗いがたいものですが、翌日の活動に差し支えないよう、適切な休息も心がけてください。
そして、日常の中でのちょっとした注意や気配りを忘れないようにしましょう。これが予期せぬトラブルを防ぎ、平穏な生活を送る手助けとなるのです。
ライター : 真宮吉丸
インテリの雑学オタク。東京大学文学部卒。大学では言語について学び、卒業後に心理学への関心が高まる。現在は心理学に関連するコンテンツのライターとして活動中。
編集 : シンリ編集部