- 週間ランキング
広瀬さんと高畑さんが音楽のリズムに合わせて体を揺らし、その後広瀬さんが歯を磨くシーンが描かれます。
広瀬さんは「てきぱき効率派、私はFAST」と語り、一方高畑さんの歯を磨くシーンでは、「じっくり丁寧派、私はSLOW」の言葉。
最後は二人合わせて『自分スタイルでキレイに磨こう!』と呼びかけ、スタイルに合わせて選ぶ新しいオーラルケアの形をアピールします。
・タイトル :「あなたはどっち篇」30 秒/15 秒
・TVCM 放映開始日 :2024 年 4月4日(木)
・放映エリア :全国
『OCH-TUNE(オクチューン)』は「てきぱき・リフレッシュ・効率派」にも「じっくり・リラックス・丁寧派」にも、自らのスタイルに合わせて『FAST』と『SLOW』を選んで、気持ちよく歯みがきをしていただけるブランドです。
このコンセプトをわかりやすく伝えるため、CMでは、明るく元気なキャラクターで人気者の広瀬アリスさんが「FAST派代表」を演じ、一方で穏やかな雰囲気で多くのファンに支持される高畑充希さんが「SLOW派代表」を演じました。
二人が軽快な音楽に合わせてそれぞれのスタイルで歯を磨くシーンを通じて、「あなたはどっち?」と問いかけることで、オーラルケアを「スタイルで選ぶ」というブランドの特長を印象強く表現しています。
清潔感のある白色基調のセットが組まれたスタジオに、広瀬さんと高畑さんがにこやかな表情で入場し、撮影が和やかな雰囲気で始まりました。共演経験のある二人は十数年ぶりの再会で、顔を合わせると手を取り合って喜んでいました。撮影では、二人が音楽に合わせてリズムを刻むシーンで、商品の持ち上げ方や向きを合わせるのにひと苦労。
広瀬さんの手に持った「FAST」の向きが傾いてしまい、現場で調整が必要になった際には、コミカルなリアクションが見られました。一方、高畑さんはセットの座り方をスタッフと試行錯誤しながら積極的に協力しました。また、撮影が行われた12月は、お二人の誕生月であり、撮影終了後にはサプライズの誕生日ケーキが登場し、お二人がロウソクを吹き消すとスタッフから大きな拍手が送られたそうです。
インタビュー映像では、「お二人の生活スタイルはFAST派?SLOW派?」という問いかけに、高畑さんが「SLOW派です。おうちに居る時はすごいのんびりしているので」と答えました。これに対し、広瀬さんも「実は私もSLOW派(笑)。全部の時間がゆったりしている」と、TVで観る広瀬さんの元気なイメージとは異なる一面を示しました。 また、「お互いの印象は?」という質問には、高畑さんが広瀬さんを「すごく表情もくるくる変わるし声もクリアだからてきぱきしている印象があったけど、ゆったり派なのが意外」と答え、広瀬さんも「充希ちゃんはずっとスロー(笑)。TVで観ている時も現場でご一緒する時も、印象は変わらない」と述べ、仲良く本音を語り合う様子が伝えられました。素の表情がぎっしり詰まったインタビュー映像をぜひご覧ください。
高畑 充希
1991 年生まれ。2005 年、山口百恵トリビュートミュージカル『プレイバックpart2〜屋上の天使』 主役オーディションでグランプリを獲得。同舞台でデビューを飾る。以降、舞台から映像まで幅広い作品で活躍。2007 年〜2012 年まで、舞台『ピーターパン』で 8 代目ピーターパンを務めた。2013 年、NHK 連続テレビ小説『ごちそうさん』に出演し、演技力と歌唱力を併せ持つ女優として注目を集め、2016 年放送の NHK 連続テレビ小説『とと姉ちゃん』ではヒロイン・小橋常子を務めた。以降ドラマ『過保護のカホコ』『にじいろカルテ』『いりびと 異邦人-』『ムチャブリ!わたしが社長になるなんて』『unknown』映画『浜の朝日の嘘つきどもと』など多くの作品に出演。
広瀬 アリス
1994 年 12 月 11 日生まれ。静岡県出身。EX「七人の秘書」、CX「知ってるワイフ」「ラジエーションハウス」、映画「地獄の花園」、舞台「愛と哀しみのシャーロック・ホームズ」など、数々のドラマや映画、舞台、CM に出演。2023 年は大河ドラマ「どうする家康」に於愛の方役で、映画「ミッション:インポッシブルデッドレコニング PART ONE」では声優として出演し、TBS「マイ・セカンド・アオハル」では主演を務めた。2024 年 4 月スタート CX 月 9「366 日」と 2024 年 7 月放送予定の WOWOW「連続ドラマ W 完全無罪」主演。
楽曲について
“わたしFAST~♪、わたしSLOW~♪”と、「スタイルで選ぶ」新ブランドの魅力を音で表現すると同時にCMの雰囲気を明るく楽しく演出しています。実は昭和の名曲『サウスポー』をアレンジしたもの。CMを一度観れば、このフレーズが頭の中をリフレインすること必至です。
「てきぱき・リフレッシュ・効率派には『FAST』」、「じっくり・リラックス・丁寧派には『SLOW』」と、スタイルに合わせて選べる「ハミガキ」「ハブラシ」「マウスウォッシュ」をラインアップすることで、生活者の皆様の「より良い習慣づくり」をサポートするライオンの新ブランド。FAST、SLOWのそれぞれに合ったオーラルケアの実感を得られる設計に加え、例えばハミガキでは『FAST』『SLOW』どちらも、ムシ歯の予防などの効能をはじめとする、オーラルケアの基本機能を備えているので、生活者ご自身の好みに合わせて自由に選んでいただけます。
OCH-TUNE商品情報:https://www.lion.co.jp/ja/news/2024/4501