- 週間ランキング
ヨーグルトに買ってきた焼き芋とグラノーラをかけて食べるだけの超簡単レシピ。朝食にはもちろん、おやつにも。しっかり混ぜて食べるとより美味しくなりますよ。
【材料1人分】
ビフィズス菌入りヨーグルト(無糖)……100g
焼き芋(市販品)……1/2本(150g)
フルーツグラノーラ……30g
【作り方】
①グラスにヨーグルトを入れる。
②皮をむいてひと口大に切った焼き芋とグラノーラを入れる。
『バンバンジー風サラダ』
コンビニで買った海藻サラダを使って、たっぷりの食物繊維とたんぱく質を一皿で摂取。さっぱりとしたピリ辛のヨーグルトごまだれは、しゃぶしゃぶや豆腐サラダにも相性◎。
【材料1人分】
サラダチキン……1/2~1個(100g)
アボカド……1/2個(70g)
ミニトマト……4個(50g)
海藻サラダ……1パック
<ヨーグルトごまだれ>
ビフィズス菌入りヨーグルト(無糖)……100g
白すりごま……大さじ2
みそ……小さじ4
砂糖……大さじ1/2
おろしにんにく……小さじ1/2
ラー油……適宜
【作り方】
①アボカドは食べやすい大きさに薄切りにし、ミニトマトは半分に切る。サラダチキンは薄切りにする。
②器に海藻サラダと①を盛り合わせ、混ぜ合わせたヨーグルトごまだれをかける。
『キャロットラペのカレー風味ヨーグルトナッツサラダ』
フランスの定番家庭料理「キャロットラペ」をカレーヨーグルト風味にアレンジ。きんかんのさわやかな甘みがポイントです。
【材料2人分】
にんじん……大1本(200g)
塩……小さじ1/2
ゆで大豆……80g
レーズン……40g
きんかん……4個(50g)
くるみ(無塩・ロースト)……40g
<A>
ビフィズス菌入りヨーグルト(無糖)……200g
カレー粉……小さじ2
粉チーズ……大さじ2
砂糖……大さじ1/2
塩・こしょう……少々
【作り方】
①にんじんはせん切りにし、塩をもみ込んでしんなりしたら軽く水気を絞る。
きんかんは薄切り又は半分に切る。くるみは粗く刻む。
②ボウルにAとレーズンを入れてよく混ぜ、①のにんじんとゆで大豆を加えて混ぜてなじんだら、きんかんとナッツを加え、軽く混ぜ器に盛る。
『さつまいもとりんごの甘煮のヨーグルト』
秋冬の旬の食材をたっぷり使った甘酸っぱいヘルシースイーツ。冷やしてしっかり味を馴染ませてからヨーグルトと和えるのがポイント。
【材料2人分】
ビフィズス菌入りヨーグルト(無糖)……200g
さつまいも……1本(220g)
りんご……1/2個(120g)
ドライプルーン……6粒(60g)
レモン汁……小さじ1
砂糖……30g
シナモンパウダー……適宜
【作り方】
①さつまいもは洗って皮付きのまま1~1.5㎝厚さの半月切りにして、たっぷりの水につけ、水が白く濁ったら水けをしっかりときる。りんごは皮をむいて芯を取り除いて、ひと口大に切る。
②鍋にさつま芋とプルーンを入れて、ひたひたの水と分量の砂糖を入れて強めの中火にかける。煮立ってきたら落し蓋をして、弱火にして10分煮たら、りんごを加えて再度蓋をしてさらに7~8分煮る。
最後にレモン汁を加えて火を止め、そのまま冷ましながら味をなじませる。
③器にヨーグルトを半分ほど敷いて、その上に②をのせ、上から残りのヨーグルトをかけてシナモンをふる。
前述したように、重要なのは続けること。管理栄養士の金丸絵里加さんが伝授してくれたこれらのメニューは、どれも毎日でも食べたくなる美味しいものばかりなので、毎日の食事に取り入れて、秋太り知らずの健康的なカラダを作りましょう!