ニュースネクスト編集部がお届けする、編集スタッフ出張グルメ紀行!!!

色んな仕事を掛け持ちしている編集スタッフたちは、全国津々浦々、出張しております。出張の楽しみと言えば、「美味しいものを食べること!」ということで、全国各地の出張先で出会った地元グルメをお届けします。

第14弾の出張は長崎県の地元の方が通うラーメンをご紹介します。

長崎グルメと言えば「ちゃんぽん」「皿うどん」「カステラ」が有名です。
長崎に何度も出張しているスタッフはそんな定番メニューはにはもう行きません。
といっても何があるのかよくわかっていません。。なので今回は地元の人に尋ねて人気店に行こうと思い、長崎空港近くのレンタカーの店員さんに聞いたおすすめ店をご紹介!

スタッフの方におすすめのお店ありますか?と聞いたら即答で「協和飯店のダル麺!ちゃんぽんもいいけどダル麺!」とおすすめしていただきました。早速そのままの足でお店へ。
場所は長崎空港から車で5分、歩いて30分の場所にある「協和飯店」という中華料理屋さんです。

12時少し前くらいに行くと、すでに3組ほど待っている方がいましたが、10分ほど待ち入店できました。
注文するメニューはもちろん決めていましたが、参考までにメニューはこんな感じです。

こうして見るとちゃんぽんにも惹かれてしまいます。隣のテーブルの人たちもちゃんぽん率が高い。でも今回はダル麺!どんなものかもわからないまま「ダル麺(950円)」と「棒餃子2本(500円)」を注文。


早速届いたのがこちら。

ダル麺とはお野菜たっぷりのあんかけラーメンでした。豚肉、キャベツ、人参、キクラゲ、うずらの卵がとろみのついた醤油ベースのあんかけスープにとき卵と一緒にはいっています。麺は柔らかめの中太麺です。


一口食べて感じたことは、とにかく「熱い!」。熱すぎて一口目は食べられなかったほど。
冷ましながら味わうと、野菜の甘みなのかほんのり甘く、やさしい味。やさしいけれど全く飽きずクセになる味なんです。ダル麺を頼んでよかった。おすすめされた理由がわかりました。

一緒に頼んだ棒餃子、断面を写真で撮りたかったんですが無理でした。
一口食べるとものすごい量の肉汁が溢れます。そしてこちらも熱々。うっかり豪快に食べると服に大きな油じみができること間違いなしです。
味も間違いないので是非お試しください。

テーブル調味料は餃子のタレと醤油、ラー油、そして長崎ならではの「いりこ酢」が置かれています。いりこ酢と胡椒で餃子を食べるのもありですね。

長崎に行った際は、定番グルメも良いですがぜひ地元おすすめ店グルメも楽しんでみてください!

▶店舗情報
【店名】協和飯店
【住所】長崎県大村市森園町1590-2
営業情報などは公式SNSにて
Instagram

情報提供元: NEWSNEXT
記事名:「 【出張グルメ】Vol.14「ダル麺」地元民が勧める熱々麺 長崎県・大村市長崎市