- 週間ランキング
・コントロールカラーで陶器肌に
ツヤは出さずに、凸凹を極力なくして、マットかセミマットの陶器肌に仕上げます。
そのための下地には、透明感を出すブルー系のコントロールカラーがおすすめ。
地黒なタイプなら、パープル系のコントロールカラーを使うと肌のトーンが上がります。
・仕上げはベビーパウダーで軽やかに
下地をしっかり作り込んだら、ファンデーションはパスして、ルースパウダーかべビーパウダーで軽やかに仕上げます。
マット肌は厚化粧に見えたり、老け見えしたりしがちなので、余分な粉はティッシュオフしてうす塗に!
ふわっと仕上げるにはブラシが便利です。
パウダーファンデーション用のブラシで、ぽんぽんと軽くはたくように乗せていきます。
アイメイク&眉メイクはナチュラルに
・基本はブラウン系!
目のきわも眉も、黒でくっきり描くのはNG!
あくまでもナチュラルに仕上げるため、アイラインは細めにして。
上まぶたはツヤのあるブラウン系のアイシャドーをうす塗して、立体感を作ります。
鼻の両サイドは、目の高さから眉の下にかけて、ライトブラウンのノーズシャドーを。
これで彫りの深い顔立ちに♪
眉はナチュラルにやや太め、平行に描きます。
肌なじみのいいダークブラウンの眉マスカラで、淡く染めます。
・下まぶたにほんのり差す!赤のアイシャドー
下まつげのきわには赤のアイシャドーをに入れると、瞳の色が外国人風の茶系に見えます♪
また、血色がよく見えるので、透明感のある美白の印象を与えます。
血色感を出すチークとリップ
・血色の良さを印象付けるチーク
眉やまつげは色素薄めの淡い色調に仕上げるので、チークやリップはやや濃いめに付けてアクセントを付けます。
白い肌で血色のいい白雪姫風に。
チークは練りタイプ、クリームタイプがおすすめです。
指先やチークブラシでチークを取ったら、軽くティッシュオフして厚塗りになるのを防ぎます。
それから、下まぶたから2センチくらいの位置に、広範囲にややたれ気味に乗せます。
肌の白さが際立ちますよ♪
日焼けしてる風に、鼻の頭にも少し乗せるとナチュラルに。
・じわっと内側から染まるようなリップ♪
コンシーラーなどで唇の色みを消しておきます。
それから、リップを内側から外側にかけてグラデーションを作るように塗っていきます。
発色がよく自然なぼかしが作りやすい、ティントリップがおすすめです。
色素薄い系女子になれるメイク、いかがでしたか?
肌の欠点をしっかりカバーするために下地はしっかり作り込むこと、目や眉はブラウン系のアイシャドウ、アイブロウなどを使ってナチュラルに仕上げることなどを意識すれば意外にカンタン!
鏡の前で色々試してみるのも楽しそう!
ぜひ試してみてくださいね♪
関連記事
・安くてコスパよし!プチプラブランドのおすすめアイメイクグッズ♡
・男性が20代後半から求めるのは可愛さよりもオシャレ度!「結婚」を意識させる大人メイク♡