- 週間ランキング
株式会社鼓月(京都府京都市)が運営する京菓子處 鼓月は2024年7月1日(月)、京都・大阪・東京の一部店舗でスポーツ羊羹「anpower(アンパワー)」の店頭販売を開始します。
スポーツ羊羹「anpower」は、熱中症対策に効果的な塩分(ナトリウム)と必須アミノ酸BCAAを配合したスポーツ・アウトドア向け栄養補給食です。
スポーツ羊羹「anpower」は熱中症対策に効果的な塩分(ナトリウム)と必須アミノ酸BCAAにたんぱく質の豊富な小豆の力が合わさった栄養補給食です。約3年の開発を経て2019年6月に販売を開始。
「anpower」に使っている羊羹は、和菓子職人が自社工場で炊き上げた上生菓子用の餡を使用しています。
ラインナップは「anpower」と「anpowerカフェイン」の2種類。「anpowerカフェイン」は「anpower」の成分に天然の無水カフェインと血糖値の上昇を穏やかにするパラチノース配合した、さらに上を目指すアスリートのための補給食です。
スポーツ羊羹「anpower」の主なターゲットはスポーツ、アウトドアを楽しむ方、本格的にスポーツをしている方、マラソンやウォーキングをする方、健康志向の方、老若男女としています。
鼓月は日本デフ陸上競技協会とサポートサプライヤー契約を締結。スポーツ羊羹「anpower」を提供して、世界で戦うデフ陸上日本代表選手のコンディションを栄養面からサポートしています。
2024年7月14日から台湾で開催される「第5回世界デフ陸上競技選手権大会」でも、スポーツ羊羹「anpower」でデフ陸上日本代表チームを栄養面のサポートします。
※デフ陸上とは聴覚障がいのある選手が参加する陸上競技です。
スポーツ羊羹「anpower」はこれまで、公式オンラインショップとアウトドアショップを主な販売場所として展開していました。
近年では毎年のように夏の厳しい暑さによって熱中症が社会問題となり、対策への関心が高まっています。
そこで鼓月はスポーツ羊羹「anpower」を通じて、暑さの厳しい夏の「熱中症対策の強化」「スポーツ補給食」という面でサポートしたいと考え、今回の店頭販売に至りました。
鼓月は「熱中症がピークとなる7月から8月に、スポーツ羊羹『anpower』を熱中症対策のひとつとして役立てていただき、思い出に残る『スポーツの夏』を過ごしていただきたい」としています。
株式会社鼓月は「思い出作りのお手伝い」を理念にお菓子の製造販売を行うトータルスイーツカンパニー。「京菓子處 鼓月」のほか、京菓子のノウハウを活かした洋菓子ブランド「Patisserie KINEEL京都」、スポーツ羊羹「anpower」を展開しています。
2024年に創業79年目を迎えた「京菓子處 鼓月」では看板商品の「プレミアム千寿せんべい」、代表銘菓「華」や果実饅頭「摘み果シリーズ」などを販売しています。
※グルメと雑貨のニュースメディア「ランチバッグ」を運営する使えるニュース株式会社は、パラスポーツ(障害者スポーツ)を通じて、みんなが個性を発揮できる未来を目指す活動を展開するTEAM BEYONDの企業メンバーです。各種報道を通じ、 パラスポーツの普及を応援していきます。