- 週間ランキング
【マクドナルド“ハッピーセットのカービィ”第三弾は「販売なし」】過去のおもちゃ“かっこいい系・カワイイ系”登場【ポムポムプリン一択の店舗も】
スマートフォンでマクドナルド公式サイトのハッピーセット紹介ページを確認すると、ハッピーセット「星のカービィ」「ポムポムプリン」販売終了の案内が出ています。
さらに、“ほんのハッピーセット”の絵本「いちにちおこめ」とミニ図鑑「乗りもの/はたらく自動車(3)クイズ付き」についても、販売終了した店舗があると併記されています。
3月10日(日)の夜、筆者が訪れたマクドナルド店舗では、メニューボードのハッピーセットの選択肢を見ると絵本・図鑑と「星のカービィ」の上には「しなぎれゴメンね!」の表示がありましたが、ハッピーセット「ポムポムプリン」は残っていました。
しかし、店員さんにまだ買えるのか確認すると、やはり「先ほどポムポムプリンもなくなってしまいました」とのお返事でした。
【ハッピーセット「ポムポムプリン」第3弾発売】カワイイ“まぐねっと&こものいれ”レビュー【実質的に第2弾継続!?】
今回のハッピーセットでは、おもちゃとしてぬいぐるみが付くハッピーセット「星のカービィ」が大きな話題になり、第1弾は発売2日目、第2弾は発売初日で売り切れ。
ハッピーセット「星のカービィ」第1弾が早々になくなった影響を受けたか、ハッピーセット「ポムポムプリン」も第1弾は多くの店舗で早期完売しています。
「ポムポムプリン」第2弾については筆者の確認した20店ほどの範囲では予定通り3月7日(木)まで販売されていましたが、3月8日(金)からの第3弾は、土日を超えることなく売り切れとなりました。
【ハッピーセット“ポムポムプリン”第2弾レビュー】カワイイのはカービィだけじゃない! のんびりマイペースな人気者【スタンプぺたぺた】
通常、ハッピーセットのおまけは2種類のおもちゃに絵本・ミニ図鑑を加えた4種類から選択できます(時期によっておもちゃが1種類だけの場合もあります)。
3月10日(日)現在、店舗によっては本来予定されていたハッピーセットのおもちゃと本が“全てが売り切れ”という状況になっています。
とはいえ、ハッピーセットそのものが売り切れとなったわけではありません。
販売予定のおもちゃが売り切れとなったとき、代わりに登場するのが「過去のおもちゃ」。マクドナルド公式アプリのモバイルオーダーでは、注文画面で取り扱い状況が確認できます。
多くの店では「その他カッコイイ系のおもちゃ」「その他カワイイ系のおもちゃ」という2つの区分から選択できるようになっています。店舗により「その他のえほん」「その他のずかん」が選択できる場合もあります。
ただし、店舗によっては「その他カワイイ系のおもちゃ」の扱いがなかったり、「その他のおもちゃ」「その他の絵本」「その他の図鑑」の取り扱いが一切なく、“おもちゃ・本なしのハッピーセット”しか注文できない場合もあります。
次回のハッピーセットが発売されるのは3月15日(金)。それまでの間、ハッピーセットを購入する場合は利用店舗の状況を確認した方が良さそうです。
ちなみに筆者が訪れた店舗で提供される「その他のおもちゃ」は、「なりきり!プロキット」または「どうぶつブロック」とのことでした。店舗により取り扱いアイテムは異なると思いますが、考えようによっては過去に買い逃したハッピーセットのおもちゃを入手するチャンスとも言えそうです。
【マクドナルド】ハッピーセットのカービィ第2弾レビュー“すやすやカービィ”ぬいぐるみ【いろいろな形】
なお、3月15日(金)に登場する次回のハッピーセットのおもちゃは「ドラえもん」。『映画ドラえもん のび太の地球交響楽(ちきゅうシンフォニー)』の世界をモチーフにした楽器のおもちゃが付きます。
同時に、絵本のハッピーセット「かいけつゾロリ おたからいただき!大さくせん」、ミニ図鑑のハッピーセット「押したらどうなる? ボタンの図鑑 クイズつき」もラインナップされています。
「ドラえもん」の人気は言うまでもありませんが、「かいけつゾロリ」もロングセラーの人気作品。SNSを見ると「ボタンの図鑑」を楽しみにしている大人たちの投稿も目立ちます。
「星のカービィ」や「ポムポムプリン」もそうですが、マクドナルドのハッピーセットは子供向けのようでいて、われわれ“大きなおともだち”こといい歳の大人でもワクワクしてしまうところが素晴らしいと思います!
【マクドナルド「抹茶黒蜜わらびもちパイ」】初の抹茶味 マックの新作パイ2024春【てりたまファミリー】
(C)Nintendo / HAL Laboratory, Inc. KB24-P5669
(C)2024 SANRIO CO., LTD. APPROVAL NO. L642599
(C)Fujiko-Pro, Shogakukan, TV-Asahi, Shin-ei, and ADK 2024
(C)原ゆたか/ポプラ社
(C)Shogakukan