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筆者は発売日の2月15日(木)朝にスタバ店舗を訪れ、「花見だんごフラペチーノ」や桜スイーツと合わせて「花見さくらクリーム」をテイクアウト購入しました。レビューをお届けします。
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2024年のスターバックスSAKURAシーズンは、「CHEERS to SAKURA」をコンセプトに展開。まだ桜を楽しむには早い季節ですが、テイクアウト用のショッピングバッグには満開の桜をデザインし、第1弾ドリンクメニュー「花見さくらクリーム」「花見だんごフラペチーノ」は“お花見”をイメージした商品です。
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「花見さくらクリーム」は優しいスチームミルクに、咲き誇る春の花を連想させる“スプリング ブロッサミング フレーバー シロップ”と“キャラメル フレーバー シロップ”を合わせ、サクサク食感のさくらフィアンティーヌを散らしています。フィアンティーヌはクレープ生地を薄くのばして焼き、細かく砕いたものです。
カップはショッピングバッグと同様に満開の桜が描かれた、美しいデザイン。
テイクアウトしたばかりの「花見さくらクリーム」のカップのふたを外してみます。カップが持てないほど熱くはしていないようです。とはいえ、まだかなり温かく、表面は泡立っています。トッピングのさくらフィアンティーヌが、半ば泡に埋もれています。ピンクと白のコントラストがキレイです。
飲んでみると、優しい甘さ。桜の香りは華やかですがきつくはなく、コンビニ等で買える桜ドリンクの匂いを好まない人でも、自然に受け入れられる良い香りだと思います。まだ朝の空気は冷たく、ドリンクの温かさが体に染み入ります。
家に持ち帰った頃には泡が落ち、液面にたくさんのさくらフィアンティーヌが浮いていました。毎年のお花見シーズンに見る、池の水面を埋め尽くす桜の花びらの光景を思い起こします。ちょっとしたお花見気分。心が華やぎます。
ぬるくなっても、「花見さくらクリーム」の優しい甘さや心地よい香りは変わらず楽しめます。さくらフィアンティーヌのサクッとした食感が良く、最後まで美味しく楽しめました。
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スタバのドリンク新商品はフラペチーノに話題が集中しがちで、同時発売されるホットドリンクが陰に隠れた扱いになっていることも多いような気がします。
しかし、今回、「花見だんごフラペチーノ」「花見さくらクリーム」の両商品を飲み比べた筆者の推しは、ホットドリンクの「花見さくらクリーム」。
華やかさや話題性はスタバ初の“三色だんご”が入った「花見だんごフラペチーノ」の方が勝るかもしれませんが、まだ寒い季節柄もあり、落ち着いて楽しめる「花見さくらクリーム」の優しい味わいは好印象でした。
もちろん「花見だんごフラペチーノ」も美味しいので、両方を味わってみるのが最もおすすめです。