- 週間ランキング
NANGA×BAR LIQUORS LFSS ver. RYUJI KAMIYAMA ¥3300
外遊び好きの間でファンも多い、バーリカーズのグラス。なんと今回のコラボレーションでは、アーティストの神山隆二氏へグラフィックを依頼。
こちらは、レモンサワー専用の14ozグラス。2個セットでの販売となっている。
グラスの前後に、神山氏らしいキャタクターがプリントされたエクスクルーシブな銘品。
「ナンガのシュラフをイメージしたデザインがグラスになったら…。そんなワクワク感から、今回バーリカーズとしても初めて、神山さんにデザインをお願いしました」(BAR LIQUORS)
NANGA×BAR LIQUORS V.A.L.S ver. RYUJI KAMIYAMA ¥2200
こちらは、瓶ビール専用6ozグラス。こちらも2個セットなので、家族や友人と同じグラスで乾杯することも可能。
「14ozサワーグラスと6ozビアグラスは、“わかっている”居酒屋でレモンサワーや瓶ビールを頼むと出てくる、あの具合のいいサイズのグラスたちです」(BAR LIQUORS)
「山頂からお気に入りの居酒屋、自宅での晩酌迄 全方向の飲酒シーンをカバー。マイグラスを持ち歩くのも乙な嗜みです。缶や瓶から直接飲むのではなく、ちゃんとグラスに注いで飲む。それがお気に入りのデザインのグラスであれば何気ない晩酌も、特別なものに!」(BAR LIQUORS)
こちらのアイテムは、バーリカーズカラーも展開予定。詳細はバーリカーズのオフィシャルインスタアカウントまで!
NANGA×magma NANDUCK 各¥5500
続いては、杉山純氏と宮澤謙一氏によるアーティストユニット、magma(マグマ)とのコラボレートアイテム。
Magmaは、廃材や樹脂、電動器具などを組み合わせる独自の手法で、プロダクトから空間ディレクションまで幅広いアウトプットを持つ話題のユニット。さまざまなブランドのワートワークや、ミュージシャンへの作品提供を行なっている。
そんななか、こちらはmagmaが活動初期の頃から作り続けているキーホルダー。宮澤氏曰く「ナンガ別注を作りたかった」とか。
「“NANDUCK”は、グースがダウンジャケットを着て、下半身はダウンのモコモコが細かくなったようなフォルムのタツノオトシゴになっています。すべてハンドメイドなので、色が混ざっていたり垂れていたり、手作りならではの表情があるし、ひとつとして同じ配色はありません」(宮澤謙一さん)
NANGA×magma TEE SHOT ¥16500
Magmaとのコラボアイテムはもうひとつ。こちらは玄関や机上に置いて使うキーフック。「カギやアクセリー、magmaのキーホルダーをかけるのにもピッタリだと思います」とは、製作者の杉山氏のコメント。
「“TEE SHOT”とはゴルフの第1打目のことを指します。屋内にいながらも自然を感じさせるような、爽やかで清々しいモノであることに重点を置いてデザインしました。ここからカギを取り1日が始まる。毎日のスタートを後押しするようなキーフックとなればと思います」(杉山純さん)
NANGA×FRESHTHINGS YO-YO+mini sleeping bag. ¥6050
こちらはヨーヨーの世界チャンピオン、鈴木裕之氏がプロデュースするブランド、フレッシュシングスとのコラボアイテム。ヨーヨーのボディに、両ブランドのロゴがプリントされている。
そして裏面にはガーシーのグラフックも。回転しやすい重量バランスに加え、ボールベアリングも内蔵されているため、長時間の空転が可能だとか。
「ヨーヨープレイヤーは、金属製のヨーヨーを使うことが多く、冬は本体が冷えて手が悴むことが多いんです。そんななか、ナンガがダウンミニバッグを作っているのを知り、コラボの打診をさせていただきました」(鈴木裕之さん/FRESHTHINGS ディレクター)
そして誕生したのがコラボヨーヨーの付属する、寝袋スタイルの専用ケース。ナンガらしいアプローチで、両ブランドの魅力をスマートに融合している。
「なるべく多くの人に、ヨーヨーを手に取って頂けるように、軽くて扱いやすいポリカーボネートのボディにしました。子どもや女性も簡単に楽しく遊べる玩具なので、キャンプでのコミュニケーションツールとして遊んでもらえたら嬉しいです」(鈴木裕之さん/FRESHTHINGS ディレクター)
NANGA×BASS BRIGADE SNAPBACK HAT ¥7700
多くの著名アングラーも愛用するアメリカ発のフィッシングアパレル、バスブリゲード。ナンガの拠点は琵琶湖に近く、代表含めスタッフに釣り好きが多いこともあり、コラボレートが実現。
フロントに両ブランドの頭文字のステンシルロゴをあしらったスナップバックキャップが完成した。
「ナンガのバス釣りチームが、バスブリゲードの管理釣り場、ブリゲード ポンドに遊びに来ていただくこともあり、順調にアイテムがカタチになりました」(赤澤史朗さん/BASS BRIGADEディレクター)
フロントのステンシルロゴは、立体的な刺しゅうで表現。ベースとなっているのはバスブリゲードのオリジナルモデルで、クラシックなスタイルの深めの被り心地が特徴的。
「内側もすべてブラックのワントーンで統一感があり、BRGDオリジナルテープを使用しています。それと、日差しから守るため、ブリムを通常のモデルより1cm長く設定しました」(赤澤史朗さん/BASS BRIGADEディレクター)
2色展開となり、モノトーンのモデルと、レッドをアクセントにしたモデルを用意。日常はもちろん、フィールドやアウトドアでも重宝すること間違いなし。
NANGA×original duckhead Sleep-Friendly Compact Duck Umbrella ¥10450
今回のジャック企画では海を超えたコラボも実現。その相手が、英国はロンドンを拠点にする傘ブランド、オリジナルダックヘッド。
リサイクル原料や森林の再生が図れる木材で作られたサステナブルな傘を提案し、雨風に強い丈夫な作りや持ち運びやすい軽量性も話題となっている。
最大の特徴は、ブランド名通りのダックヘッド型の持ち手。そして、このこだわりがコラボレーションのキッカケとなっている。
「ナンガのダウンアイテムに使われているのが“ダックダウン”。オリジナルダックヘッド“ダックヘッド”という共通点からコラボがスタートしました」(米澤 創さん/NANGA PR)
傘地はオリジナルダッグヘッドのシグネチャーカラーとなるカーキを採用し、ナンガのダウンを象徴する羽毛をデザインした総柄となっている。
「ナンガの寝袋をモチーフにしたオリジナルの収納ケースも用意しました。収納時にはダックが寝袋でスヤスヤと眠っているような。愛らしいデザインとなっています」(米澤 創さん/NANGA PR)
珍しいコラボアイテム以外にも、さまざまなプロダクトが並ぶ今回のジャック企画。そこでこの機会に入手しておきたい、要注目なレアコラボアイテムもピックアップ!
NANGA×SUPLEX SWEAT HOODIE ¥15400
まずは、琵琶湖を拠点に活躍するプロアングラー、山田祐五氏のブランド、スープレックスとのコラボアイテム。
こちらは、ヘビーウェイトのボディを採用したスウェットフーディ。フード部分にナンガのロゴ、左腕にスープレックスのフィロソフィをプリントした1着で、スタイリッシュなモノトーンカラーで統一されている。
NANGA×SUPLEX AURORA CAP 各¥6600
スープレックスとのコラボは、オーロラテックス素材のキャップも用意。フロントにコラボラインだけのオリジナルロゴを刺繍したエクスクルーシブなデザインで、防水透湿性に優れているため雨の日でも快適に着用できる。
スープレックスは、他にも機能的なロングスリーブTシャツなど、さまざまなコラボアイテムが揃っているので、イベント当日にサイトでチェックしてみよう。
NANGA×INDIVIDUAL DEVELOPMENT TW 707-5 ¥87450
ロッドメーカーのIDとのコラボプロダクトは、携行性に優れた5ピースのパックロッド。大型のワーミングにも最適なレングスながら、バイクや自転車での釣行にも対応するため、幅広い釣りスタイルに対応する。
両ブランドのロゴがプリントされた収納ケースは、アウトドアギアのようなルックス。コラボモデルは、他にも異なるスペックのロッドが揃う。
NANGA×ROOT CO. MAG REEL LITE(30th ver.) 各¥4400
耐衝撃性や防水性に特化したモバイルギアブランド、ルートコーの定番アイテム、マグリールに30周年ロゴを入れたコラボモデル。
リール紐が約65cmも伸長するため、スマホやウォレット、自宅のカギなど、いろんな小物をセットできる。
NANGA×ケロリン フェイスタオル ¥2200、湯桶 ¥2750
じつはファンクラブもあるほど人気が高い、旧きよき銭湯を象徴するキャラ、ケロリンとのコラボレートも実現。
ケロリングッズのデザインはそのままに、ガーシーがプリントされた湯桶とタオルは、ガーシーファンならずとも入手しておきたいコレクターズアイテム。
今回紹介したレアなコラボプロダクトが入手できるナンガのGO OUT Onlineジャックは、11月12日(火)お昼12時から、11月15日(金)11:59までの72時間限定。
他にもさまざまなプロダクトが揃っているので、開催中にアクセスしてレアなアイテムを入手しよう。
ジャック企画の期間中に、ナンガのアイテムを2万円 (税込) 以上の買い物をした人に向けたノベルティグッズを先着で用意。
こちらはナンガ独自の研究機関「ナンガマウンテンラボラトリー」のロゴ入りメタルステッカー。
同時に、インスタグラムのフォロワーキャンペーンを展開。こちらは30周年記念ロゴが全面にプリントされた、キルトブランケットをプレゼントとして用意している。詳しくは特設サイトをチェック!!
The post 【開催直前】「え、こんなモノまで?」。GO OUT Onlineジャックの、ナンガのコラボアイテムは、かつてない多彩なラインナップ! first appeared on GO OUT.