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フィアット・ブランドのラインナップに、1年半ぶりに加わる新モデル「600(セイチェント)」の電気自動車「600e」は、アイコニックなイタリアンデザインに快適性、革新性、テクノロジーを詰め込んだ、100%BEVのコンパクトSUVだ。
フィアット600eの最大の特徴は、1955年に発売した初代「600」や「500e」からインスピレーションを得たデザインを随所に散りばめた点だ。また、フィアットとして初めて4つの運転支援機能を装備した点も特徴として挙げられている。
フィアット600eは、クラシックな初代「600」および「500e」デザイン要素を継承しつつも、現代的でスポーティなSUVスタイルに仕立てている。ボディサイズは4200×1780×1595mm(全長×全幅×全高)、ホイールベースは2560mmで、MINIクロスオーバーや、フォルクスワーゲン T-Cross、アウディQ2などがサイズの近い車種となる。価格は585万円のモノグレードで、65万円のCEV補助金が受けられる。
エクステリアは丸みのあるフォルムが特徴で、LEDライトを装備し、グロスブラックのアクセントを随所に採用、18インチダイヤモンドカットアルミホイールとともに精悍さを際立たせている。ボディカラーはフィアットブランドとして新色の「サンセット オレンジ」および「スカイ ブルー」と、「ホワイト」の3色をラインアップする。
インテリアでは、アイボリーカラーを基調として、丸形のメータークラスターや、2スポークステアリングホイールなど、初代「600」からのインスピレーションを散りばめている。シートには、アイボリーカラーのエコレザーシートを採用し、フィアットロゴのエンボスおよびターコイズブルーのステッチをアクセントとして加えられている。後席はゆとりがあり大人2人が座っても窮屈さを感じることはなかった。ラゲッジルームは360Lの容量を備え、後部座席を倒した状態では、最大1231Lの積載が可能となる。
パワートレインは、ZK02型のモーターをフロントに搭載する前輪駆動。最高出力は115ps(156kw)/4070-7500rpmで、最大トルクは270Nm/500‐4060rpmとなっていて、日常使いでの過不足は感じられないだろう。54kWhのバッテリーを搭載し、一充電航続距離(WLTCモード)は493km。普通充電および急速充電に対応している。
安全面の進化では、フィアットブランドとして4つの運転支援機能が初採用されている。運転時のステアリングをサポートする「レーンポジションアシスト 」、運転席にシートマッサージ機能を搭載した「アクティブランバーサポート」、電動式のリヤゲートをハンズフリーで開ける「ハンズフリーパワーリフトゲート」、運転手が車両から離れると自動でドアロックをする「キーレスエントリー(プロキシミティセンサー付)」は、運転手が車両から離れると自動でドアロックをする機能で、車両から1メートルから遠ざかると自動施錠し、3メートル以内に接近すると解錠される。
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