世界初のデッキシューズは、《スペリートップサイダー》から


アメリカで1935年に誕生した《SPERRY TOP-SIDER(スペリートップサイダー)》。世界初のデッキシューズを生み出したことで有名なシューズメーカーです。創業者のポール・スペリーが、濡れたヨットの甲板で滑らないように作ったのがはじまり。水に濡れて非常に滑りやすい甲板でも滑りにくい靴の開発を行い、ある独特なソールを開発しました。


 


それが「スペリーソール」と呼ばれるゴム製のアウトソールです。これは滑りを防ぐために細かい溝を波状に入れたもので、濡れた甲板でも安心して履くことができ、当時のセーラーたちに欠かせない靴でした。クラシックでありながら、いつまでも普遍的なデザインは、今ではおしゃれなスニーカーブランドとして知られる存在となっています。


 


夏と言えばこれ!マリンスタイルにもぴったりな「SEA-MATE」


機能だけでなく、デザイン性の高さも人気の理由。写真はブランドの定番モデル「SEA-MATE」。かかとまでまわる一本通しの紐がポイントのデッキシューズです。開口部が広いので、通気性に優れ、着脱もとってもスムーズ。爽やかな見た目がマリンスタイルと相性抜群で、ボトムスを選ばず幅広く活躍してくれますよ。


 


 


スニーカー 各¥6800/SPERRY TOP-SIDER(スペリートップサイダー)


 


【お問い合わせ先】


スペリートップサイダー 03-3476-5438


 


 


6月のテーマは、夏の定番「マリンスタイル」。フランス映画『なまいきシャルロット』(’85)の主人公・シャルロットのスタイル ( オーバーサイズのボーダーシャツにデニム姿 ) が印象的で、「フレンチ・マリン」は私たちの永遠の憧れに。いまの気分にマリンテイストをプラスして、夏のお洒落を思いっきり楽しんで!


 


 


photograph_ Uehara Tomoya


styling_Yamaguchi Kaho


text_Shimaoka Minako


edit_Oguchi Eiko


 


 


情報提供元: FUDGE
記事名:「 サンダルのようにラフに履ける。《スペリートップサイダー》のデッキシューズ【FUDGE GIRLのためのアクセサリークリップス】