- 週間ランキング
ハムストリングスは、大腿二頭筋とも呼ばれる筋肉。ランナー筋とも呼ばれ、ひざの曲げ伸ばしや股関節を後ろに動かすときに使われます。
ハムストリングスを筋トレするルーマニアン・デッドリフトのやり方です。両手にダンベルを持ったら足を腰幅に開いて、背すじを伸ばしたままお尻を後ろに引いてください。
ポイントはひざの位置は前に出さずにそのままの位置で、ひざを曲げてお尻を突き出すこと。ダンベルがちょうどひざあたりの位置に来るように状態がスタートポジションになります。
この体勢からダンベルがすねをするような形で、お尻を引いて落とすのです。ダンベルを足先近辺まで落とすと、ハムストリングスがしっかり伸びているはず。ここからかかとを重心にしてスタートポジションに戻ります。
ルーマニアン・デッドリフトは10回×3セットが目安。ダンベルの重さは5~20kgで調整しましょう。お尻を後ろに突き出してハムストリングスを伸ばすことを意識。ひざの角度は動作中に大きく変わらないようにキープします。
ひざが前に出てしまうと、ハムストリングスの筋トレ効果が減少。また、腰に負担がかかってしまい、ケガの原因にもなります。しっかりお尻を奥まで突き出す意識を忘れないようにしましょう。