- 週間ランキング
「共役(きょうやく)リノール酸」はサプリメントとして飲むだけでもダイエット効果が期待できる油の一種。共役リノール酸は3つの複合的な効果からダイエットできます。具体的には「脂肪分解の促進・脂肪燃焼の促進・脂肪蓄積の抑制」です。しかも、共役リノール酸にはさまざまな健康効果も期待できます。
「共役リノール酸」とは「CLA」とも呼ばれるもので、牛乳やヨーグルト、チーズなどに含まれている油の一種。植物油に含まれる脂肪酸であるリノール酸とは違うもので、脂肪を分解する酵素を活性化する働きがあるといわれています。
このため、共役リノール酸はサプリメントとして飲むだけで痩せられるのです。あまり運動する時間がなくても、とりあえず飲むだけで体脂肪が燃えてくれます。筋肉を落とさずに脂肪だけを燃焼してくれる、ダイエットの強い見方です。
共役リノール酸には、具体的には次の3つの効果があるといわれています。1つは脂肪を分解する酵素を活性化し、脂肪を燃えやすくすること。実際には、脂肪を細かくするリパーゼを活性化する役目があります。こうすることで、蓄積されている脂肪を燃焼しやすくするのです。
共役リノール酸の2つめの効果は、肝臓や筋肉、脂肪組織に蓄積された脂肪を燃焼すること。脂肪を熱に変えるたんぱく質を増やすため、脂肪がエネルギー源として活用されるのです。
共役リノール酸の3つめの効果は、脂肪細胞内へ余分な脂肪を取り込む酵素の働きを阻害して脂肪の蓄積を抑えること。このため、内臓脂肪が気になる人に効きやすいという特徴があります。
このほか共役リノール酸はダイエット以外にも効果アリ。さまざまな健康効果が研究されていて、ガンの予防効果、動脈硬化抑制作用、血液中のコレステロールを減らす作用、抗酸化作用など、さまざまな働きが明らかになっているのです。
【関連リンク】
ダイエットは筋トレだけでも十分に痩せられる
ダイエットウォーキングは週2~3回でOK
お腹痩せには即効性で「むくみ取りマッサージ」
下半身ダイエットの方法を変えたモデルのSHIHO
体脂肪を減らす計算式を理解して簡単ダイエット