インフルエンザや感染症対策として、普段から手洗いやうがいをしている人は多いと思います。実は、唾液の分泌を促すのど飴なども対策として有効なんだとか。今回はのど飴をなめるだけではなく、のど飴をお湯やお茶に溶かすだけのアレンジレシピを紹介します。寒い時期にピッタリの「のど飴ティー」は、水分補給もできるのでおすすめです。

カンロの「のど飴」でのどをケア

今回は、カンロから発売されている3種類ののど飴を使って、寒い時期にピッタリの「のど飴ティー」を作ってみます。

アレンジレシピ①「たたかうマヌカハニー」

「たたかうマヌカハニー」をミルクに溶かしたアレンジをしてみます。

作り方は、マグカップに牛乳を注いで電子レンジで温めて、その中に「たたかうマヌカハニー」3粒ほどいれて溶かせば完成です。溶かす飴の個数によって、濃厚さが変わってくるので、いろんな個数で試してみてくださいね。
「たたかうマヌカハニー」には、ニュージーランドの特別なはちみつ「マヌカハニー」が入っているので、のどのケアとして試してみるのがおすすめです。

アレンジレシピ②「ノンシュガー 果実のど飴」

「ノンシュガー 果実のど飴」を使って、フレーバーティーを作ってみます。レモン・白桃・みかん・巨峰の4つの果実の味が楽しめるのど飴なので、この1袋で4種類のフレーバーティーが簡単に作れます。また、ノンシュガーなのも嬉しいポイントです。

作り方は、沸騰した紅茶にお好きな味を選んで入れるだけ。私は、みかん味ののど飴を入れて試してみました。いつもの紅茶にみかんのフルーティーさが加わって、味変が楽しめました。

アレンジレシピ③「スーパーメントールのど飴」

「ノンシュガー スーパーメントールのど飴」を使った「のど飴ティー」は、のどや鼻をスーっとスッキリさせたいときに飲んで欲しいアレンジです。

緑茶のティーバッグ1袋に「ノンシュガー スーパーメントールのど飴」を1個入れて溶かすだけ。湯気を吸い込むだけでも、のどや鼻がスッキリします。風邪のときには、溶かすのど飴の量を増やしてみるとよりスッキリ感が感じられます。

いかがでしたか。
今回紹介したレシピ以外にも、のど飴ティーのレシピは公式サイトにも紹介されています。ぜひ、試してみてくださいね。

取材協力/カンロ株式会社

情報提供元: cocotte
記事名:「 のどをスッキリさせたい時に試してみたい!カンロののど飴を使って「のど飴ティー」を作ってみた