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「町中華」の第一人者として著名なライター兼編集者の下関マグロさんは「町中華」の定義について、こう説いている。
「私が定義している『町中華』は、昭和のころに創業した個人店で、中華なんだけれどメニューにはカレーライス・カツ丼・オムライス…とかがあるお店です。(「町中華」に入ると)まず、私は厨房の見える席があるかどうかをチェックします。厨房が見えるカウンター席をアリーナと私は呼んでいます。さらに、本棚があって、そこに『ゴルゴ13』があったりすると◎! これまで見たことのないオリジナルなメニューがあるかどうかも重要です。お店の名前を冠したメニューや、店主の趣味嗜好を盛り込んだ『〇〇丼』『××麺』などがあると最高ですね。
結論を申せば、「町中華」でのデートってえのは、お洒落なデートの連続にやや疲れた頃合いのカップルにとっての“息抜き”的な効用が見込める、一種の調整的なプランであり、「町中華」でウンチクを垂れながら「通を気取ること」自体がそもそも間違っているのである。つまり、「町中華に不可欠なふるまい」とは、小汚い店内や食器に無理やり侘び寂びを求めることではなく、あまりその「小汚さ」を気にしない「適度な“不潔”
ちなみに、マグロさんが「町中華」で「店の実力」を診断するメニューはズバリ!「中華丼」……なのだそう。
「具材の炒め加減や餡かけの“とろみ”などの具合でお店の味つけがよくわかります。また、サイドスープがついてくるので、それをいただくとそのお店のラーメンスープの感じも想像できるのです。同じ意味では『五目あんかけ焼きそば』も狙い目なのですが、ない店もけっこうありますからね…」
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