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Novski | 火消の情シス (@Novski463)さんの投稿が話題になっています。
「エラー出たんだけど緊急だからすぐ対応して! 」
と偉い人に言われて慌てて駆けつけた結果がこれ pic.twitter.com/H2rthzttnA
—Novski | 火消の情シス (@Novski463) June 26, 2020
このエピソードには、続きがあるようです。
この話には勿論続きがあります。
僕「元のファイル上書きされますけど大丈夫ですか?」
偉い人「何でそれを俺に聞くの?大丈夫かどうかは君が確認してよ、その為に呼んだんだから」
僕「ではこわいので別名で保存しますね」
偉い人「同じようなデータが2つに増えたけどどっち使えばいいの?」
—Novski | 火消の情シス (@Novski463) June 27, 2020
(悟りと諦めの境地)
僕「(差分を)確認したいのでお時間頂けますか?」
偉い人「どれくらいかかるの 」
僕「いつまでに必要ですか」
偉い人「明日の午後の会議で使うんだよ」
僕「急ぎじゃないんですか」
偉い人「だから明日だから急いでるって言ってるんだよ 」
1分1秒の世界ちゃうんか…
—Novski | 火消の情シス (@Novski463) June 28, 2020
分からない事でなく、上司の横柄な態度が問題ですね。
あー、お気持ち察します。
仕事についてこれなくなったのなら、もう少し謙虚になって頂きたい。
—1/144こづれ@嫁はいい女 (@144yome) June 28, 2020
こんなん上司本人がエラーじゃないか・・・
—ボウリングメアストレイ (@xastrayx) June 27, 2020
ほんとですね
冷静な相手なら電話ヒアリングしてすぐ解決できたものを、
こういう沸点低くて怒りっぽい人だと結果解決まで時間かかって自分自身が損することに気づいてない
—本業SE 副業プログラマー (@SE19545546) June 27, 2020
こういった状況を「IT介護」と言うようです。
偉い人のIT介護すればネタで本一冊書けて金になりそうw
—さとう (@Sa1o_tw) June 27, 2020
IT介護お疲れ様です笑
—投資家1年生 (@kabtansodate) June 27, 2020
同様の状況でこんな対応を取った、強者がおりました!
自分も以前、急にアルファベットが大文字になった!と大騒ぎされて「重大なエラーなので時間をください」と言って2時間くらいコーヒーブレイクしたあと大文字解除してめちゃ大変だった雰囲気で「直りましたよ」と言うとめちゃめちゃ感謝されて菓子折もらいました
—栗松だいちゃろ@投資で1000万突破 (@daigoro_san) June 28, 2020
「分からない事」が悪いわけではないので、聞くときの態度を気を付けたいですね。