去年の12月19日、お笑いコンビ『サバンナ』の高橋茂雄さん(46)と、元グラビアアイドルでタレントの清水みさとさん(30)が、それぞれのSNSで結婚発表をした。
 

同コメントでは「はじめましては、二人の大好きな趣味であるサウナでした」と明かされており、以降、高橋さんのサウナ別荘で親交を深めていったのだという。そして、昨今は
 

「婚活現場でもコロナ明けからサウナや岩盤浴を含む『スパデート』が注目されている」
 

……らしい。と、そんなことが書かれたコラムを、婚活ジャーナリストの植草美幸氏が、Yahoo !の個人ニュース上に寄稿なされていた
 

植草氏曰く、
 

現在サウナブームだから、というだけではなく、スパデートは意外にも婚活向きです。よく芸能人の報道では、六本木周辺でも人目を避けられる夜間の個室岩盤浴デートがムーディに報じられていますが、婚活では『ラクーア』のような一日過ごせる大型スパ施設での癒しのデートが一般的です。

……とのこと。
 

なるほど……「健康ブーム」にますますと拍車がかかりつつあるさなか、世間ではそーいうことになっているのか……と、また一つお利口になった。しかしながら! 決して自慢するわけじゃないが、私はこの「スパデート」ってヤツを、すでに10年以上も前から(※当時は「スーパー銭湯デート」という名で)複数のメディアで啓蒙していた。時代がようやく私に追いつきはじめてきたということだ。(※←超上から目線)
 

いくつか前出の植草さんのコラム内容とダブる部分もあるが、とりあえずは「スパデート」のメリットを私の頭に浮かぶかぎり、ザッと羅列してみよう。
 

【メリット】
・近年のサウナブームに便乗できる
 
・洋服で着飾っていない、おたがいの(半)生身の姿をさらけ出すことができる
 
・女性の素顔(すっぴん)もチェックできる
 
・「自宅に行き来するのはまだチョット……」というカップルでも「おうちデート」に近いリラックス感を味わうことができる
 
・「温泉旅行はまだチョット……」というカップルでも、都内の日帰り施設なら気軽に誘いやすい
 
・それなりにちゃんとした施設だと、食事・飲みデートもセットにできる(=長時間の滞在も可能。一回のデートがココだけで完結できる)
 
・お湯やサウナで汗をかいた男女は本音を漏らしやすくなる?(※←ゴメス理論)

 
ただ、メリットはそのままデメリットへと転じるケースもままあって、「 “武装”を解いた自分のメタボな肉体やすっぴんを見せたくない」という男女にとっては、両刃の剣ともなりかねないデートスタイルだとも言えなくはない。けれど、「婚活」といった “長いお付き合い”を前提とする交際を望むのなら……そこらへんの “偽らざる姿”は、ある程度早い段階で確認し合っておいたほうが、のちのちも安心なのではなかろうか。
 

……ってなわけで「スパデート」──とくに、現時点でプラトニックな関係を “保留”しているカップルには、絶対オススメである!

▶ 中高年層の「現役」なヒトたちに勇気を与える、明石家さんまさんの珠玉すぎる金言を聞け!
▶ 「あえて場の空気を読まない」という「空気の読み方」の必要性を考える
▶ 人気YouTuber・オリラジ中田敦彦さんから学ぶ「丸パク=完コピ」のススメ!
情報提供元: citrus
記事名:「 最近、にわか流行しつつある新しい婚活スタイル「スパ婚」のメリットとデメリット