玄米でお肌の潤いをキープ
株式会社ミツハシは、同社が立ち上げた健康米ブランド「KoMeTa」の第1弾商品として、加工玄米「澄 SUMU」を2023年4月1日に発売する。

同商品は「米由来のグルコシルセラミドで、肌の潤いを維持する」日本初の機能性表示食品。毎日お茶碗一杯いつもの食事に加えるだけで、簡単に肌の潤いケアができる加工米だ。

保湿のカギは「グルコシルセラミド」
「澄 SUMU」は保湿効果に優れた「グルコシルセラミド」を豊富に含む品種、「つきあかり」を独自加工で食べやすくした玄米だ。米由来の「グルコシルセラミド」は、ターンオーバーの過程で肌のバリア機能を担うセラミドへと変化。水分の蒸発を防ぎ、乾燥、しわ、肌荒れなどを防止する。

またぬか層や胚芽を残した玄米のため、白米と比較すると食物繊維が約6倍、ビタミンEが約7倍と栄養価が豊富。美容・健康意識の高い人にぴったりの食品だ。

美味しくて炊くのも簡単!
「KoMeTa」のこだわりは食べやすさにも。ミツハシ独自の技術により、玄米特有の食べにくさの原因となる果皮を薄くし、白米のような感覚で食べられる。また通常の玄米と比べ、炊く前の浸漬時間を60分ほどに短縮。ライフスタイルを変えずに、簡単に玄米生活を取り入れられるよう工夫されている。

(画像はプレスリリースより)


【参考】
※「KoMeTa」公式サイト
https://www.3284rice.com/kometa/sumu/

情報提供元: 美容最新ニュース
記事名:「 玄米で始めるしっとり肌生活!潤いを保つ機能性表示食品玄米「澄 SUMU」誕生