日本女子大学・五関正江教授監修
健康の維持などに欠かせないビタミンとミネラルについて、一般向けに解説している新刊『ビタミン・ミネラルがよくわかる本』がつちや書店から発売された。

日本女子大学教授で管理栄養士、栄養学や骨代謝などが専門で、論文や専門書を多数発表している五関正江氏が監修を担当。定価は2,035円(税込)である。

基礎知識から病気や不調との関係まで
健康維持や美容に必要で、足りなければ病気になってしまうというイメージがあるビタミンだが、ビタミンとはどのような栄養素なのだろうか。糖質や脂質、タンパク質は三大栄養素と呼ばれ、体をつくり、生命活動のエネルギー源となるが、ビタミンは体をつくる成分ではなく、エネルギー源でもない。

ビタミンは体の機能を正常に保つために必要な有機化合物で、ほかの栄養素がうまく働くために、潤滑油のような役割を担う。ビタミンは体内でほとんど合成できないため、食品から摂取する必要があるのだ。しかし、ビタミンA、D、B1、B2、Cのように、日本人の多くが不足しがちなものもある。

新刊ではビタミンとミネラルの基礎知識から解説。ビタミンの種類とそれぞれの働き、ミネラルの種類とそれぞれの働き、感染症や高血圧などの病気や不調とビタミン・ミネラルの関係、ビタミンとミネラルのQ&Aなどが掲載されている。

(画像はAmazon.co.jpより)


【参考】
※新刊案内 新刊・近刊案内 ‐ 実用書と人文図書出版のつちや書店
http://tsuchiyashoten.co.jp/arrival/arrival_new.html


情報提供元: 美容最新ニュース
記事名:「 ビタミンって何? ミネラルって何? 上手にとって健康に