- 週間ランキング
この地球上には、想像をはるかに超える絶景が数多く存在するんです。
今回は、冬の時期にしか見られない!世界の絶景を6つご紹介していきます。
ランタンフェスティバルは、毎年2月〜3月に開催される台湾の旧正月をお祝いするお祭りです。「天燈」という名前のランタンに各々の願いを書き、祈りながら空に飛ばすという儀式が行われます。空に飛ばされるランタンは、なんと何千個! まるで、ディズニー映画「塔のラプンツェル」の世界のようですね。 その夜空に浮かぶ美しいランタンを一目見ようと、毎年世界各国から観光客が訪れます。
何千個ものランタンが空に放たれる、フェスティバルの一大イベントランタン飛ばし。 実は、誰でも無料で参加できるのです! 事前に配られる整理券を受け取った人のみですが、地元の人だけでなく、観光客も体験できるのは嬉しいですよね。
1990年から開催しているフェスティバルでは、毎年違ったテーマで、街を照らす大きなメインランタンが展示されます。 2024年のフェスティバルテーマは、「台南400年」。 環境に配慮したデジタルアートなどで、台南の歴史を表現するものになっています。年によって異なる唯一無二のランタンは必見ですね。
氷の国とも呼ばれるアイスランドには、様々な種類の洞窟があります。溶岩洞窟や人口の洞窟、氷の洞窟がありますが、そのなかでも 氷の洞窟が絶景だと知られています。 氷の洞窟は、氷河の一部が解けることで作られますが、夏に気温が上がると、その洞窟自体が溶けてしまうのです。そのため、 氷の洞窟は決まった場所にあるものではなく、常に動いています。
アイスランドの国土面積の14%を占める、巨大なヴァトナヨークトル国立公園。この巨大な公園には、青く澄んだ氷河湖や、クリアブルーに輝く氷がみられる氷の洞窟があります。その自然の迫力や美しさゆえ、 世界遺産にも登録されています。 その中でも、氷河の内部に作られた氷の洞窟は大人気。 真っ青な洞窟は、神秘的で思わず息をのんでしまいます。 また、夏は氷が解けてしまうため、 その絶景を見られるのは冬限定! さらに、年々氷河は変化しているため、同じ景色は二度と見れないとされています。
イルリサット・アイスフィヨルドは、デンマークのグリーンランド島にあるフィヨルドです。フィヨルドとは、氷河によって削られたU字型の海の入り江のことで、イルサリットは、フィヨルドに隣接する街の名前を指しています。特徴は、全長55km、幅6kmという巨大フィヨルドにもかかわらず、1日に19m、1年で約7kmも動いていることです。そのため、 氷河の崩れる姿が見られることもあり、 自然の脅威を感じられます。
イルリサット・アイスフィヨルドでは、氷河クルーズも人気ですが、 絶景を楽しみたいのであれば、トレッキングがおすすめです。 トレッキングはコースが3種類に分かれており、トレッキングシューズは必要ですが、短期間で歩くことができます。トレッキング中は、氷河が目の前に広がり、 時にはクジラが泳ぐ姿も見られるようです。 寒さ対策をして、ぜひ自然を体感してみてください。
ラップランドは、フィンランドの最北にある地域です。オーロラが見れることや、サンタクロース村があるとして、世界中から観光客の集まる場所となっています。夏は白夜のラップランドですが、冬は暗く寒くなるため、 オーロラを見るにはぴったりのエリアなのです。 オーロラのベストシーズンは、9〜10月と2〜3月なので、秋と冬にいくのがちょうどいいですね。
サーリセルカは、ラップランド北部にある、 オーロラ観賞にぴったりのオーロラリゾートです。 ホテルやスーパー、レストランなどが狭い地域に揃っているので、昼間は街歩きをし、夜はホテルから近い観測スポットで、オーロラを楽しむことができますよ。
プリトヴィツェ湖群国立公園は、クロアチアの南にある、ボスニアヘルツェゴビナ国境に近い国立公園です。大小16の湖と92の滝があり、 美しい景観などから世界遺産に登録されています。 16の湖は、階段状に繋がっており、特に標高の低い下湖群では、 エメラルドグリーンの湖の絶景がみられます。
国立公園の多くの場所は、遊歩道として整備されているので、歩くことができます。ハイキングのルートは約10通りもあり、自分の好きなルートを選ぶことが可能です。 冬のプリトヴィツェの一番の魅力は凍った滝! 凍った滝やつららがエメラルドグリーンの湖にかかる姿は何とも幻想的です。 冬にしか見られない絶景なので、ぜひハイキングをしてみてください。
アメリカで見られる絶景として世界的に有名な、グランドキャニオン。全長約450km、深さは約1.6kmもある、地層がむき出しになった峡谷です。また、長い年月の浸食によって現在のような地形になったとされています。さらに、地質学にも影響を与え、 地球の歴史を物語るものとして、世界遺産にも登録されている 有名スポットです。
冬のグランドキャニオンは極寒ではありますが、空気が澄んでいるため、遠くまで見渡すことができるとして人気です。さらに、夏とは違い、 白い雪がかかった、美しい姿のグランドキャニオンが見られます。 そんなグランドキャニオンでおすすめしたいのが、温かいドリンクを飲みながら、のんびりした時間を過ごすことです。観察スポットの近くの小屋で、ホットドリンクが売られているので、それを片手にのんびり絶景を堪能してみてください。
今回は、冬に見たいおすすめの絶景をご紹介しました。
冬ならではの景色はどれも美しく、自分の目で確かめたくなりますよね。
こちらを参考に、冬の絶景の旅へ出かけてみてはいかがでしょうか?
余暇プランナー
旅を心から愛する、緑茶の県出身のフリーランスライターです。好奇心旺盛なので、普段は思い立ったらふらっとどこかに出かけています。海外13か国、国内20都道府県に行ったことがあり、旅行では自然・建築物・グルメなどを楽しむことが多いです。夢は、世界一周をしながら旅ライターとして活動すること!私の書いた記事が皆さんの旅行やお出かけに役に立ったら嬉しいです♪