- 週間ランキング
本記事では、沖縄県の離島に焦点を当てて穴場の観光スポットやおすすめのホテルなどを紹介します。
沖縄県には令和5年2月28日の時点で691の島々があり、その中で人が住んでいる島は48あります。ビルが立ち並ぶ本島とは異なり、のどかな景色や時間が流れる離島は違った魅力を体験することができると人気を集めています。
数ある離島の中で、観光客に人気なのが豪華なホテルやきれいな海が楽しめる石垣島や小浜島、手つかずの大自然が残る久米島や西表島です。
石垣島、久米島、西表島の3島には空港があるため、羽田空港からは直行便でアクセスが可能です。小浜島は、石垣島からフェリーを利用して30分程度で向かうことができます。
ガイドブックなどで紹介されるモデルコースでは、沖縄本島と離島が組み合わさったプランも多いです。効率の良いルートを計画して沖縄観光を楽しみましょう。
はじめに、沖縄離島観光で外すことのできない絶景が楽しめるビーチを紹介します。
白保海岸は石垣島の東部、空港から車で10分、市街地からは約25分程度の場所に位置しています。
北半球最大のアオサンゴの大群落が見られる海岸として有名で、人気のシュノーケルスポットの一つです。手つかずの自然がそのまま残り、海に潜ると70種類以上のサンゴたちに出会うことができます。
海岸線は白砂とサンゴ礁でできているため、訪れる際はビーチサンダルやマリンシューズが必須です。またトイレやシャワーがない点、駐車場も数台しか止めることのできない限られたスペースであることは注意をしておきたいポイントです。
小浜港から車で約15分、海を超えた向こう側には西表島が見える岬にあるのが細崎海岸です。この海域では、マンタが見えることでも有名で近くにある展望台はマンタの形をしています。
細崎海岸はSUPを楽しむ地元住民や観光客が多く集まる場所です。透明度の高い海で、西表島を眺めながらのんびりとした時間を過ごすことができます。
また海岸までの道のりはアップダウンが激しいため、レンタカーを利用してアクセスをするのがおすすめです。
ハテの浜は久米島の沖合約5km先にある砂浜の無人島で、メーヌ浜・ナカノ浜・ハティヌ浜の3つを総称した名前です。東洋一とも呼ばれる絶景を誇り、天国や楽園のような景色と呼ぶ人もいます。
ハテの浜へは、久米島東部にある「泊フィッシャリーナ」から片道約20分で船を使ってアクセスをします。グラスボートやシュノーケル、SUPなどいくつかのアクティビティとセットになったツアーも用意されています。
無人島かつ、船でしかアクセスすることのできない島のため、人混みを避けてのんびりとした観光をお楽しみいただけます。
船に乗船できる人数が限られるため、夏場の観光シーズンは大変混み合います。参加を希望される方は、事前にインターネットなどで予約をしておくのがおすすめです。
https://www.veltra.com/jp/japan/okinawa/kume_island/?sid=1554a/171058
西表島の入り口である上原港からはレンタカーで約5分、大原港からは約50分の西表島の北部に位置する、絶景スポットが星砂の浜です。
青く穏やかな海は、シュノーケルやお子様の水遊びには最適。水中を覗くと、大きな岩の陰から無数のお魚たちを眺めることができます。無料の駐車場や周辺にはシャワーを備えた施設があるのも観光がしやすいおすすめのポイントです。
星砂の浜のもう一つの魅力はなんといっても、砂浜です。星砂の浜に敷かれた砂は、有孔虫の死骸が集まったもので、一粒一粒が星のような形をしています。一つとして同じ形はなく、見た目にも美しいことから「星の砂」の名称で、沖縄土産の一つとしても有名です。
次に、沖縄文化を肌で感じることのできる人気の体験やスポットを紹介します。
八重山諸島に位置する竹富島の外周は約9.6kmと大きな島ではないものの、沖縄の原風景が残る素敵な街です。白砂の道と赤瓦の集落は、竹富町竹富島伝統的建造物群保存地区として国の重要文化財に指定がされています。
この集落の中を水牛車に乗って周る観光が竹富島の人気体験の一つです。30分程度の時間をかけて、ゆっくりと集落を回ります。ツアーの途中では、ガイドさんからの観光案内や三線の音色をお楽しみいただけます。
ツアー会社によっては宿泊者の多い石垣島発も用意されているため、石垣島を拠点とした旅程の際にも日帰りで参加可能です。石垣島と竹富島はフェリーで10分程度の距離のため、気軽に訪れてみてください。
https://www.veltra.com/jp/japan/okinawa/ishigaki_yaeyama/?sid=1554a/169899?sid=1554
久米島紬の里 ユイマール館 は、平成16年に国の重要文化財に指定された「久米島紬」の作業工程や歴史を紹介している場所です。学校や住宅に囲まれたエリアにあるため、混雑を避けてじっくりと楽しめる穴場のスポットです。
久米島紬の発祥は15世紀頃と言われており、現在でもその伝統を守り養蚕、糸づくり、染色などをすべて手作業で実施しています。
ユイマール館では、伝統的手法を後世に伝えるため織り体験や染め体験といったメニューを用意。専門的な知識がなくても、気軽に体験が可能です。
またここでしか購入することのできない久米島紬のオリジナル商品も販売されています。家族や友人へのお土産を探す際にもおすすめです。
パパママも子どもの頃に戻ったように楽しめる、探検家気分の味わえるスポットを紹介します。もちろん、子どもたちと一緒に参加をするのもおすすめです。
全長3.2km、島で最大の鍾乳洞が 石垣島鍾乳洞 です。約20万年もの歳月をかけて作られた洞窟は、鍾乳石が作り出す複雑で美しい光景が広がっています。
観光客が立ち入ることのできるエリアは入り口から660m。散策路を歩くと、水琴窟やトトロ鍾乳石、鍾乳石が美しく照らされたイルミネーションエリアなど見どころが続きます。また洞窟が昔海の中にあったことを知らせる、シャコガイの化石を見ることもできます。
石垣島鍾乳洞は、石垣市内から車で8分ほどの場所に位置しています。周囲には、八重山鍾乳洞や龍神鍾乳洞と鍾乳洞がいくつかありますので、訪れる際は看板を見て間違えないようにご注意ください。
宮良川は県内最高峰の於茂登岳の北東の中腹を源流とする、石垣島最大の2級河川で隆起面積は35.4km²に及びます。
ヒルギ(マングローブ)林が続く河川で、マングローブ川とも呼ばれています。宮良川のヒルギの大群落は国の天然記念物にも指定されています。一言にマングローブと言っても、メヒルギ・オヒルギ・ヤエヤマヒルギなどいくつかの種類があるのが宮良川の特徴です。
この宮良川をカヌーに乗って進むのが、本ツアーです。地上からは立ち入ることのできない、マングローブの森は童心をくすぐられるワクワクした気分に浸ることができます。
ツアーの最中は、水の音、鳥のさえずり、マングローブの葉がこすり合わさる音など感性を広げ石垣島の自然をご堪能ください。
船でしか立ち入ることのできないエリアのため、人里を離れのんびりと観光したい方にもおすすめの穴場スポットです。
https://www.veltra.com/jp/japan/okinawa/ishigaki_yaeyama/?sid=1554a/109365
全長19km、西表島にある沖縄県内最大の2級河川が浦内川です。川の両岸にはマングローブ林が広がり、その規模は日本最大級です。また海水と淡水が混ざり合うエリアのため、400種類以上の魚たちが生息する独特の生態系も魅力の一つです。
浦内川ジャングルクルーズは、遊覧船に乗って1時間をかけて散策をします。途中、マングローブだけでなく野鳥やイノシシなど水辺に生息する小動物たちにも目を向けて見てください。
またツアーによっては、カヌーで進むコースや、森の中を歩いて進むトレッキングコースも用意されています。トレッキングコースに参加をすれば、マリユドの滝やカンビレーの滝など人気の観光スポットに行くことも可能です。
https://www.veltra.com/jp/japan/okinawa/ishigaki_yaeyama/?sid=1554a/149357?sid=1554
最後に、アクティビティが充実した人気ホテルを紹介します。移動に時間をかけず、いろいろな体験ができるため、短期間の沖縄離島旅行でも十分に滞在を満喫することができます。
石垣空港から車で約35分。石垣島の西海岸に位置し、石垣島最大のプールエリアがあるホテルが「フサキビーチリゾート ホテル&ヴィラズ」です。
最大級の名前にふさわしく、子供達が遊べる「スプラッシュパーク」にはすべり台や、1.2トン大量の水が一瞬にして解き放たれる大型バケツを完備。夏休みの期間中は子どもたちの歓声が毎日絶えない人気の遊び場です。
大人向けにはリゾート気分を味わえる、3つのレイヤーに分かれた大型プールが人気です。プールに入ることはもちろん、プールサイドにはビーチベットが並び、日光浴や読書、カクテルタイムをお楽しみいただけます。
20時〜23時の3時間はナイトプールとして営業。プールの上に浮かぶカラフルなボールや、ライトアップされたプール沿いに植わるヤシの木は昼間とは違ったロマンチックな雰囲気を演出します。
小浜港から送迎バスで5分とアクセスの便利な小浜島の北部にあるホテルが「はいむるぶし」です。西表石垣国立公園内に位置し、敷地面積は40万m²(東京ドーム8.5個分)の広さです。
こちらのホテルでは、広大な敷地の中で様々なアクティビティを用意しています。ホテルの前に続く遠浅で穏やかな海では、シュノーケリングやスタンドアップパドルボード、カヤックやカヌーをお楽しみいただけます。透明度が高い海ではサンゴ礁やマンタなど、貴重な海の生き物たちとの出会いができるのもおすすめポイントです。
またグラウンドゴルフや自転車、電動サイクルなど陸上のアクティビティも充実。1日中滞在を満喫できるホテルです。
https://www.haimurubushi.co.jp/
久米島空港からはバスで3分。久米島の西海岸に位置する、手つかずの自然に囲まれたリゾートホテルが「サイプレスリゾート久米島」です。
こちらのホテルで一番の人気アクティビティは、「はての浜ツアー」です。はての浜は、久米島の東側から約5kmの場所にある無人島で、東洋一美しいとされる砂浜が続くスポットです。周囲の海はエメラルドグリーンに輝き、砂浜の白とのコントラストで、ここでしか見ることのできない素敵な光景に感動すること間違いなしです。
またこちらのホテルのもう一つのおすすめポイントが、久米島の新鮮な食材を使用した美味しいグルメを楽しむことのできるレストランです。夕食では、車海老や久米島赤鶏を使用した和洋創作メニュー、朝食は島野菜や果物のフレッシュジュースなどホテルこだわりの料理や飲物をお楽しみいただけます。
https://www.cypresshotels.jp/kumejima/
星野リゾート 西表島ホテルは、西表島の自然と共存し、持続可能な観光を継続するための日本初の「エコツーリズムリゾート」として注目を集めるホテルです。環境負荷を軽減するため、ペットボトルウォーターの廃止、 歯ブラシ、くし、カミソリの客室への設置をやめるなどの取り組みを行っています。
こちらのホテルでは、西表島の自然を活用した学べるツアーが人気を集めています。イリオモテガイドウォーク ジャングルコースでは、ホテル敷地内にあるジャングルを巡り動植物が生き延びるための戦略を専門ガイドが解説します。子連れのファミリー旅行には、マングローブについて学ぶマングローブ博士ツアーがおすすめ。夏休みの自由研究の題材にもピッタリです。
ホテルを予約する際は、往復航空券代とホテル代金がセットになったプランがお得。朝食付きのプランも用意されています。詳細は公式サイトを合わせてご確認ください。
https://hoshinoresorts.com/ja/hotels/iriomote/
沖縄県の離島にあるおすすめの観光スポットを紹介しました。沖縄県といえば、美ら海水族館や国際通りなど本島にある観光地が注目されがちですが、離島にも魅力あるスポットが盛りだくさんです。
沖縄の離島は本島とは異なる落ち着いた雰囲気や、色濃く残る琉球文化を楽しみに、年配層からも注目を集める観光地の一つです。
今年の夏はいつもとは違う、少し大人な沖縄旅行を計画されてみてはいかがでしょうか。
https://www.veltra.com/jp/japan/okinawa/ishigaki_yaeyama/?sid=1554
https://www.veltra.com/jp/japan/okinawa/iriomote_island/?sid=1554
https://www.veltra.com/jp/japan/okinawa/kume_island/?sid=1554
https://www.veltra.com/jp/japan/okinawa/kohamajima/?sid=1554
余暇プランナー
元旅行会社勤務のトラベルライターです。プロならではの視点で全国各地の魅力やおすすめスポットを紹介しています。 国内・海外問わず旅行が大好きで、世界遺産やローカルフード巡りを楽しんでいます。
【夏休み】”島時間”が流れる沖縄の離島を巡ろう!おすすめの穴場ビーチ&観光スポット13選