- 週間ランキング
2022年春に全館グランドオープンを果たした阪神梅田本店。 「食の阪神」で知られるこちらのデパ地下もリニューアルし、中でもスイーツ売り場は、新ブランドや西日本初出店など大注目のお店が目白押しです。
阪神百貨店でしか味わえないスイーツがたくさんあり、遠方への帰省はもちろんのこと、同じ大阪への帰省土産にも喜ばれるものが豊富!
また、阪神百貨店と言えば、忘れてはならないのが「阪神タイガース」。阪神ファンにピッタリなアイテムも用意されています。
今回は、 大阪内への帰省、大阪以外の関西への帰省、関西以外の帰省、そして阪神ファンの人向けに分けて、おすすめをご紹介。 ぜひ参考にしてくださいね。
大阪市内なら、要冷蔵品や日持ちが短いものでもOKです。
アンテノールは、神戸で40余年愛され続けている老舗のパティスリーです。そんなアンテノールの阪神梅田本店でのみ販売されているというのが、「焼きたてフィナンシェ」。
お店で焼き上げたばかりのフィナンシェは、外がカリっと中は北海道バターの風味がジュワっと広がり、個別包装のものとは全く違った美味しさを楽しめますよ。
https://www.antenor.jp/shops/kansai/hanshinumeda.html
プティナージュは、 阪神梅田本店オリジナルのお店 で、今までありそうでなかった ダックワーズの専門店です。
看板商品は、お店の名前を冠した「プティナージュ」。 ダックワーズの上にプレーンのバタークリームを絞り、真っ白なメレンゲが飾られた、まさに雲のような見た目です。
サクっとしたメレンゲとふんわりとしたダックワーズ、濃厚なバタークリームのハーモニーがたまりません!プレーン以外にも、フランボワーズなどのフレーバーがあるので、詰め合わせするのもおすすめですよ。
https://www.instagram.com/petitnuage_dacquoise/
フリュテリーKANONは、 岡山のフルーツ専門店と阪神梅田本店がコラボレーションした、阪神梅田本店だけのフルーツ菓子専門店です。
おすすめは、看板商品の「フルーツCanポンチ」。 たっぷりのフルーツが透明な缶の中に閉じ込められた、華やかな見た目のスイーツです。
ちゅるんとした食感に仕上げられたシロップにフルーツが漬け込まれており、 そのまま食べてもお酒や炭酸で割っても美味しいそう! 出来立ても美味しいですが、2日目はシロップにフルーツの風味が移り、また違った美味しさが楽しめますよ。
https://web.online.hh-hop.jp/hanshin-gift/goods/list.html?shoptype=1&cid=hsgs_f_kanon
大阪以外の関西なら、関西ではなかなか手に入らないものがおすすめです。
サブレヤは、贈る人、贈られる人が「幸せ」を感じられることをテーマにした、フランスの伝統菓子・サブレの専門店です。 関西発出店なので、関西圏への帰省土産にピッタリ!
おすすめは、「アトリエアソート」で、さまざまなフレーバーの可愛らしいサブレの詰め合わせ。 見た目の可愛さ、味、食感のすべてに幸せを感じられますよ。
https://sableya.m-k-international.co.jp/html/index.html
HONMIDOは、銀座発の和菓子と洋菓子の垣根を超えた新しいスイーツを提案するスイーツ専門店です。 西日本ではここでしか買うことができません。
帰省土産におすすめなのが、 看板商品の「本美堂サンド」。薄く繊細に焼き上げたラングドシャでくちどけの良い食感の淡雪を挟んだスイーツです。 和三盆の優しい甘さのプレーン、上品な抹茶の2種類が入っているのもポイント。老若男女問わず喜ばれること間違いなしですよ。
https://honmido.com/
関西以外への帰省なら、持ち運びが軽くて日持ちがするもの。かつ、他では手に入らないものがおすすめです。
ガレーのくちは、 米菓の「とよす」と阪神梅田本店がコラボレーションしたカレーせんべいの専門店です。 カレーを無性に食べたい気分を現した関西独特の表現「カレーのくち」がそのままお店の名前になっています。
10種類のスパイスやハーブ、カレーオイルなどをバランスよく配合して鉄板で焼き上げた、ひと口サイズの外はカリッと中はサクサクのこだわりのカレーせんべいです。
「カレーのくちアソート」はひとつずつ個別包装でさまざまな味が楽しめるので、おすすめですよ。
https://www.toyosu.co.jp/currynokuchi/product/butter-chicken-curry.html
DROOLY(ドローリー)は、 阪神梅田本店限定の新ブランドです。「チーズwithハニー」をコンセプトにしたスイーツ専門店で、チーズ好きやハチミツ好きにおすすめ。
帰省土産ならおすすめなのが「アソートボックス」。3種類の詰め合わせで、ちょっと大人で優しいハーモニーが楽しめますよ。
https://drooly.jp/
Gelsomina(ジェルミソーナ)は、イタリアの伝統菓子専門店です。 日本では、阪神梅田本店にしか入っておらず、日本ではあまり慣れ親しまれていない珍しいお菓子を購入できます。
帰省お土産におすすめなのが、「キアッキェレ」。北イタリア・ロンバルディア州の郷土菓子で、 甘すぎず、幅広い年代に好まれるお菓子。 3種類の詰め合わせがおすすめですよ。
https://www.hanshin-dept.jp/hshonten/brand/result.html/?keyword=Gelsomina&category=false&init=false&sitecode=20&business=kensaku
阪神ファンに向けてなら、もちろん阪神タイガースの「トラ」が決め手です。
群馬発の人気ラスク専門店、ガトーフェスタハラダ。阪神梅田本店限定で販売しているのが、「グーテ・デ・ロア 阪神タイガースモデル」です。
こちらは、プレーンのラスクが26袋入った缶なのですが、 そのパッケージが阪神タイガースをイメージしたオリジナル!阪神ファンならラスクを食べ終わったら、小物入れなどにして大切に使ってくれそうですね。
http://www.gateaufesta-harada.com/limited/rht
滋賀で150年以上の歴史を持つ老舗の和菓子屋、たねや。 ふんわりと焼き上げた生地に瑞々しい餡をたっぷりはさんだ人気の和菓子「どややき」の阪神梅田本店限定バージョンが、その名も「とらやき」です。
どややきの皮が阪神タイガースのトラをイメージしたトラ柄なのが特徴。 トラと同じように、ひとつひとつトラ柄模様が異なるのも魅力ですよ。
https://taneya.jp/home/
帰省に欠かせない帰省土産。渡した相手が喜んでくれるとこちらも嬉しくなりますよね!
ぜひシーンに合わせた帰省土産を持って、楽しい帰省をしてくださいね。
出典・参考
余暇プランナー
フリーライターのpomekko(ポメっこ)と申します。アパレル業界、ネイリストの経験を持ち、旅とおしゃれ、美味しいものが大好き。今はガレットとクレープにはまっています。奈良在住ですが、大阪・京都に詳しく、休日は大阪や京都にいることが多いです。みなさんが、「楽しそう」「参考になった」と思ってもらえる情報を発信できるよう頑張ります。
リニューアルした「阪神梅田本店」がすごい!夏の帰省に絶対喜ばれる大阪土産10選