海外ひとり旅に挑戦してみたいけど、言語や文化の違いや、行ってもひとりで楽しめるかのか不安だという方も多いのではないでしょうか。

海外ひとり旅初心者の方には、まずはアジアがおすすめです。

アジアの中でも特におすすめの国7選をご紹介しますので、ひとり旅を検討されている方はぜひ参考にしてみてください。

アジアがひとり旅におすすめの理由

はじめての海外ひとり旅は、危険なことが起こらないか、楽しめるのかなど不安になる方も多いかもしれません。

20ヵ国以上の国を訪れひとり旅経験も豊富な筆者が、ひとり旅におすすめしたいのはアジア です。アジアがひとり旅におすすめな理由を3つご紹介します。

物価が安くチャレンジしやすい

アジアは物価が安く、気軽に訪れることができます

ホテルはひとりで泊まると高くはなりますが、シティホテルレベルのホテルであれば、日本円で5,000円くらいから泊まれる国も多いです。

ひとり旅だと、鉄道やバスなどは乗り方や乗り換えなどが不安になりますが、そんな時はタクシーがおすすめです。日本だとタクシーは高価な交通手段ですが、アジアは初乗り数十円程度でタクシーに乗ることができる国が多いので気軽にタクシーで移動できます。

移動が少なく寂しくなりにくい

ヨーロッパなどに行こうとすると、片道だけで飛行機に十数時間乗らなければならず、ひとりで移動するのが少し寂しくなりますよね。しかし、 アジアであれば直行便で3時間~6時間程度で行ける国が多く 、映画などを観ているとあっという間に着きます。到着後に関しても 観光する都市を絞れば移動時間も少なく、移動時間が長くて寂しいと感じることもあまりない でしょう。

手軽に異国情緒が楽しめる

前述した通り、アジアは直行便で3時間~6時間程で行くことができますが、 日本とは文化も街の雰囲気も違うため異国情緒をたっぷり楽しむことができます 。やはり海外に行くなら、日本とは違う雰囲気の中で気分をリフレッシュしたいですよね。東南アジアなどは日本に比べて発展途上の国も多く、それが日本とは違った街並みを楽しめるポイントだったりします。

ひとり旅におすすめなアジアの国7選

ここまでアジアがひとり旅におすすめな理由をご紹介しましたが、筆者が訪れた国の中で特にひとり旅におすすめなアジアの国7選をご紹介します。

親日で有名な「台湾」

台湾は親日で有名で、人が温かく感じました 。台湾は日本の植民地だった過去があり、年配の方には日本語を話せる方も多く、旅行中に気さくに日本語で話しかけてくれる方も居ました。

料理は特別な香辛料を使ったものなどが少なく、日本人の口に合うものが多い印象です。

特に九份(キュウフン)という街はジブリ映画「千と千尋の神隠し」のモデルになったともいわれ、ぜひ訪れたいスポットです。

治安が良く観光しやすい「シンガポール」

ひとり旅は心細さもあり、できるだけ治安の良い国の方が安心ですよね。

アジアの中で治安が良く観光しやすい国としておすすめなのはシンガポール です。

日本に比べると、スリや置き引きなどは多いため注意しなければなりませんが、アジアの中では比較的治安の良い国と言えます。また、ガムの持ち込み禁止・道でのポイ捨て禁止・公共の場での飲酒禁止・喫煙所以外での喫煙禁止など厳しいルールがあり、ルールを守らなければ罰金や刑罰があるため街が綺麗なのも気持ちよく観光ができるポイントです。

シンガポールは観光地が近くにぎゅっとまとまっているため、観光がしやすいというのもおすすめです。

人が優しく料理がおいしい「タイ」

「微笑みの国」ともいわれ親日国としても有名なタイですが、実際訪れてみると本当に笑顔の人が多い印象 です。海外に行くと国によっては、お店に入っても接客してくれる店員さんがとても不愛想といったことも多々あるのですが、タイの人は笑顔で接してくれることが多いです。

料理が美味しいのもタイの魅力の一つです。パクチーなどの香辛料が含まれていることも多いため、苦手な方もいらっしゃるかもしれないですが、基本的に日本人の好みに合う料理が多い印象です。 マッサマンカレーというカレーは、2021年アメリカの人気情報サイト「CNN Travel」で、「世界でもっともおいしい食べ物ランキング50」で第1位に輝いた世界で一番おいしいカレー として有名です。カレーといえばインドという印象があるので意外ですよね。タイを訪れた際は、ぜひ食べてみてください。

女子初めてのひとり旅なら鉄板の「韓国」

女子初めてのひとり旅なら、鉄板の韓国がおすすめです。

最近は物価が上がってきてはいますが、それでもまだ日本よりは安く、 買い物やスパやマッサージなどが安価で楽しめます

明洞は韓国コスメのお店がずらっと並んでおり、どのお店で買い物をするか迷ってしまいます。韓国コスメのお店では、買い物をするとたくさんのおまけをつけてくれるのでとても得をした気分になります。英語が苦手な方などは、海外では言葉が通じないのが不安だと思いますが、韓国は鉄道の掲示板やお店のメニューに日本語表記があったり、明洞などの日本人観光客の多い街では店員さんが日本語を話せたりするので安心して観光ができます。

韓国料理は日本でも食べられるものが多いですが、韓国のほうが安くおすすめです。日本のガイドブックに載っているような有名店は、予約でいっぱいだったり行列に並ばなければならなかったりすることも多いので、注意が必要です。

リゾート気分を楽しむならインドネシアの「バリ島」

日々の疲れを癒すためにリゾート気分を楽しみたいという方には、インドネシアのバリ島がおすすめ です。

バリ島の平均気温は年間を通して約28℃なので、日本が寒い時期も暖かく南国感を満喫できます。

おしゃれなカフェやビーチクラブなどのインスタ映えスポットも多く、女子旅にもおすすめです。とにかくゆっくりしたいという方は、ビーチやリゾートホテルで1日過ごすのもいいかもしれません。

日本人の移住者も多い「マレーシア」

マレーシアは日本人の移住者も多い国で、ひとり旅にもおすすめです。移住先として人気な理由は、 物価が安い・治安が良い・英語が話せる人が多い・交通網が発達している・食べ物の味付けが日本人好み などがあります。どれも旅行に行くうえでも大切なポイントですね。

グルメやショッピングを楽しみたい方には首都のクアラルンプールが、リゾート感を楽しみたい方はペナンがおすすめです。

街がコンパクトで観光しやすい「香港」

「日本から直行便で3時間半~5時間で行ける」「街がコンパクトで観光しやすい」という2点がひとり旅に香港をおすすめする理由 です。日本から近いため、週末弾丸ひとり旅でも楽しめます。香港の街はコンパクトにまとまっていて、観光がしやすいところが魅力です。タクシーも安価なので、観光スポット間をスピーディーに移動することができます。

グルメや絶景スポット・市場でのショッピング・パワースポットで開運祈願など楽しめるスポットがたくさんあります。

アジアでひとり旅を満喫しよう

ひとり旅におすすめなアジアの国7選をご紹介しました。ひとり旅でしかも海外となると、少し不安になりますよね。しかし、行ってみると意外と楽しめるので、 挑戦したことがない方はまずは手軽なアジアでひとり旅に挑戦してみてはいかがでしょうか?


wamii

余暇プランナー

都内在住の旅行大好きライターwamiiです。海外は20ヵ国程度、国内はほぼ全都道府県へ行きました。普段は会社員ですが、まとまった休みは必ず旅行に行っています。なかなか長期の休みが取りにくいので、弾丸旅行が多いです。お仕事が忙しい方でも行けるような旅行プランをご紹介したいです!絵画が好きで、旅行に行く際はその土地の美術館に足を運んでいます。

【ひとり旅】おすすめのアジア7選!特徴や見どころを徹底解説

情報提供元: YOKKA
記事名:「 【ひとり旅】おすすめのアジア7選!特徴や見どころを徹底解説