今年の夏は久しぶりに旅行が楽しめそうな気配ですね。どこに旅行に行こうかと計画中の人も多いはず!

そんな旅行先を考えているという人に、今回私が夏の旅先としておすすめしたいのが、福島にある「妖精の里」です。

「夏らしさを満喫したいけれど、混雑を避けてのんびりしたい。」「他にはないような体験をしてみたい!」という人にピッタリな穴場なんですよ。

この記事では、福島にある「妖精の里」について、その魅力や楽しみ方をご紹介します。

福島の「妖精の里」とは?公式キャラクターも!

福島の「妖精の里」は、 福島県会津若松市から車で1時間ほどのところにある奥会津地域にある金山町という街です。

福島県内でも屈指の豪雪地帯で、豊かな自然に恵まれた絶景の秘境と言われている街。 夏は特に美しい自然の景色を楽しむことができます。

神秘的な伝説が残る「沼沢湖」をはじめとするスピリチュアルなスポットが多く、 妖精に出合えそうなファンタジックな雰囲気から、「妖精の里、金山」の愛称で親しまれるようになりました。

金山町には、 特産品である「奥会津金山赤かぼちゃ」の妖精「かぼまる」という公式キャラクターがおり、運良ければ出会うとも!

また、JR只見線会津川口駅構内には、「かぼまる」のコラボグッズのガチャガチャがあり、ここでしか手に入らないレアアイテムをゲットできます。「妖精の里」の思い出や、子どものお土産にピッタリですよ。

神秘の湖「沼沢湖」は、最大の見所!

街のシンボルでもある「沼沢湖」は、金山町で外すことができないスポット。約5600年前に火山が噴火した時にできたと言われるカルデラ湖です。

沼沢湖には、「沼御前」と言われる大蛇が住んでおり、長い髪の美女に化けて村民を襲ったという伝説が残っています。

この大蛇も、大きなくくりでは妖精に位置づけられるそう。 金山町が「妖精の里」と言われる所以は、ここにあるそうです。

そんな沼沢湖は、ブナやミズナラの森に囲まれ、澄んだ蒼い水がとても美しい神秘的な湖で、 水が美しいところにしか生息しないヒメマスの福島唯一の生息地としても有名です。

金山町最大の見所でもある沼沢湖の夏旅おすすめスポットを紹介します。

【妖精美術館】

「妖精美術館」は、沼沢湖畔にある 日本でも珍しい妖精の美術館 です。大蛇も妖精の仲間と言うことから造られたそうで、 世界中の妖精を描いた絵や絵本、文学資料が展示されています。 4月29日~11月10日のみ開館で、冬は見ることができません。

ヨーロッパのマナーハウス風の建物もファンタジックで、 まるで妖精の家を訪れたかのよう! 運が良ければ「フェアリーリング(妖精が輪になって踊った跡)」と言われるサークル状にはえる珍しいキノコを見ることができるそうですよ。

https://www.town.kaneyama.fukushima.jp/site/kanko/museum.html

【沼御前神社】

「沼御前神社」は、 沼沢湖にかつて住んでいたと言われる大蛇「沼御前」が退治された際の首が祀られていると言われている神社で、パワースポットとして知られています。

冬は深い雪に閉ざされて訪れることができない、自然に囲まれた神社。たっぷりパワーをもらえそうですね!

https://www.nihon-kankou.or.jp/fukushima/074454/detail/07445ag2130009360

【Dom' Up 沼沢湖】

「Dom' Up 沼沢湖」は、 沼沢湖の湖畔で、ツリーハウスのようなドームテントに宿泊できる施設 です。

まるで森に浮かんでいるかのような「吊り下げタイプ」と、湖面がすぐそばにある「据え置きタイプ」があり、どちらも快適な空間。キャンプ初心者でも安心して宿泊できます。

また、 オプションでアウトドアの定番であるバーベキューや、目の前に広がる沼沢湖での湖水浴やカヌー体験、SUP体験が楽しめ、美しい景色の中で、特別な時間を過ごすことができます。

子ども連れ、カップル、友人同士などさまざまな夏旅のシーンで、楽しい思い出作りができること間違いなしですよ。

https://www.domup-numazawako.jp/

お姫様も飲んでいた!世界でも希少な軟水の天然炭酸水を味わおう

「妖精の里」金山町の見所は、沼沢湖だけではありません。 金山町の大塩地区には、知る人ぞ知る、世界的にも非常に珍しい天然の軟水の炭酸水が湧く井戸があるのです!

大塩温泉共同浴場近くのブナ林の中にある「大塩天然炭酸水」と言う昔ながらの井戸で、 程よくミネラルを含んだ微炭酸の天然炭酸水が湧き出ています。 シュワシュワとのど越しの良い炭酸水は、夏場にピッタリですね。

この大塩天然天散水は、 昔会津のお姫様が美容のために飲んでいたと言われている水で、美容効果も抜群。 やかん付きの滑車が備わっており、誰でも自由に汲み上げていく味わうことができます。

貴重な天然水を、ぜひ味わってみましょう♪

https://www.tif.ne.jp/jp/spot.html?spot=6199

炭酸水を飲んだ後は炭酸泉でリフレッシュ&リラックス!

金山町は、 町内で何と7か所もの泉質の異なる温泉を楽しめる温泉天国。天然炭酸水の湧く井戸がある大塩地区では、炭酸含有量が高く、美肌効果が高いと言われる「大塩温泉」が楽しめます。

大塩温泉を楽しむのなら、美しい只見川を眺めながら温泉に浸かれる大塩温泉共同浴場がおすすめ。気軽にリフレッシュ&リラックスできますよ。

https://www.tif.ne.jp/jp/spot.html?spot=4469

「妖精の里」ならではのグルメを満喫

旅の楽しみは、食にもあり!この土地ならではのグルメを満喫しましょう。

【道の駅かねやま こぶし館】ここでしか味わえない蕎麦を堪能

「道の駅かねやま こぶし館」は、道の駅にある、金山町ならではのグルメや食文化を楽しめる食事処です。

特におすすめなのが、金山町のみに自生するアサギ大根を使用した「アサギ大根高速そば」。

大根おろしの薬味とオリジナルのつゆで、 今では珍しい在来種の挽きたての粉を使用した手打ち蕎麦 をいただくメニューです。

コシも香りも良く、つるっとしたのど越しの蕎麦と、はじめはピリっと辛味があり、次第に大根独自の旨味が感じられるアサギ大根の相性は抜群!ここでしか味わえないメニューですよ。

https://www.town.kaneyama.fukushima.jp/site/kanko/taberu-kobushikan.html

【カンケベーカリー】特産品の絶品スイーツにほっこり

「カンケベーカリー」は、 町内唯一のパン屋さんで、パンのほかにもプリンやケーキなどのスイーツを販売しています。

中でも特に人気なのが、金山町の特産品であり、公式キャラクターの「かぼまる」でもおなじみの「奥会津金山赤カボチャ」を使用した「赤カボチャロール」。

生地にもクリームにもホクホクしっとり濃厚な甘みの奥会津金山赤カボチャが練りこまれており、優しい甘さとコク、ふわっとした食感が楽しめると評判! 子どもからお年寄りまでみんなに好まれるロールケーキです。

店内にはイートインスペースがあるので、休憩にもピッタリですよ。

https://www.town.kaneyama.fukushima.jp/site/kanko/taberu-kankebakery.html

「妖精の里、金山町」へのアクセス

電車

東京駅から上越新幹線で1時間40分の浦佐駅下車、只見線で1時間57分の会津川口駅へ。

  • 川口JCTから郡山を通り会津坂下ICから34㎞。
  • 大泉JCTから小出へ出て85㎞。

福島の「妖精の里」で素敵な夏旅を♪

いかがでしたでしょうか?福島にある「妖精の里」こと金山町は、美しい自然と神秘的な伝説に包まれた、知る人ぞ知る夏旅にピッタリな穴場スポットです。

いつもとはひと味違った夏旅を考えている人は、ぜひ参考に、旅行プランを立ててみてくださいね。

出典・参考


pomekko

余暇プランナー

フリーライターのpomekko(ポメっこ)と申します。アパレル業界、ネイリストの経験を持ち、旅とおしゃれ、美味しいものが大好き。今はガレットとクレープにはまっています。奈良在住ですが、大阪・京都に詳しく、休日は大阪や京都にいることが多いです。みなさんが、「楽しそう」「参考になった」と思ってもらえる情報を発信できるよう頑張ります。

【穴場夏旅】福島金山町「妖精の里」で非日常を満喫!他にはない体験を

情報提供元: YOKKA
記事名:「 【穴場夏旅】福島金山町「妖精の里」で非日常を満喫!他にはない体験を