- 週間ランキング
認知度・利用率など9つのNo.1(※1)を持つ日本最大の産直通販サイト「食べチョク」を運営する株式会社ビビッドガーデン(本社:東京都港区、代表取締役社長:秋元里奈)は、食べチョクが厳選した食材が届くサブスクリプションシリーズから、新たに「食べチョク簡単おかず便」を発売しました。
昨今タイパ(タイムパフォーマンス)や時短を重視するなどライフスタイルに変化が見られます。また、日本人の魚離れが進んでいることを受けて「手軽な魚おかずを食卓へ」をコンセプトに約10分で調理できる魚おかずの定期便を始めることとなりました。冷凍で届くため冷凍庫にストックしておくことができ、いつでも使うことができます。
「家族の健康や献立のバリエーションを考えると、魚のおかずも食卓に並べたい。でも、下ごしらえや料理が大変」そんなお客様の声に応えるサービスです。
URL:https://www.tabechoku.com/subscriptions/meals_regular
■魚離れが進む日本。その理由の4割は「調理が面倒」
日本人の魚消費量は2001年度のピーク(40.2kg)から徐々に減少し2021年度にはピークの6割にまで減少(23.2kg)しています。(※2)
魚の消費量が減っている主な要因は食の多様化により肉料理の割合が増えていることが挙げられます。他にも、回答者の約4割が「魚介の調理が面倒」と感じており、1割は「調理方法が分からない」と回答しています。(※3)
■生活の中でタイパを重視する人が増え、時短料理の需要が増している
働く女性の「夕食の調理」に関するアンケートによると「簡単であること」「時短であること」が夕食作りで重要であると考える人が約半数いることがわかりました。(※4)
漁師を中心とした全国の生産者がつくる、約10分で調理できる魚おかずが届く定期便です。調理に手間と時間がかかるイメージが強い魚料理を「焼くだけ」「湯煎だけ」などの簡単調理で手軽に美味しく楽しめます。冷凍で届くため冷凍庫にストックできていつでも使用することができます。
URL:https://www.tabechoku.com/subscriptions/meals_regular
■特長
・手間がかかる煮つけなどの料理も、下ごしらえ不要で食べられる
・全国の漁師が、新鮮な魚を加工・冷凍した魚おかずをお届け
・お届け商品は月ごとに4~6品のメニューから選ぶことができ、おまかせも可能
・通常より5%以上お得に購入できる商品も
■定期便詳細
<プラン(送料込・税込)>
・3回プラン ¥3,280/回
・6回プラン ¥3,080/回
・10回プラン ¥2,980/回
「隔週に1回お届け」「4週に1回お届け」など、頻度を選ぶことができます。
■味付け不要!真鯛の煮つけとカマのセット
マルセイ水産(静岡県)
https://www.tabechoku.com/producers/23447
<簡単2STEP(調理時間12分)>
①沸騰したお湯に真空パックに入ったままの状態で入れて12分ほど湯煎する。(冷凍状態のままでOK)
②鍋から取り出し、袋から出してお皿に盛りつける。お好みで白ネギなどを盛り付けて完成。
<生産者の眞野さんのコメント>
「真鯛の煮つけ」はお客様から「マルセイ水産さんの真鯛で煮つけが食べたいけど、調理が難しい」という声をいただき、美味しい煮つけを手軽に食べていただきたいと思い作りました。
水揚げ直後にさばいた真鯛を利用することで、鮮度を落とさずにお届けできるようにしています。
お客様からは「魚が嫌いな子どももこれなら美味しいと言って食べてくれる!」という声をいただいています。ぜひお試しください。
■簡単5分!冷凍のまま揚げるだけの「にじますの唐揚げ」
石井養殖(岐阜県)
https://www.tabechoku.com/producers/21973
<簡単2STEP(調理時間5分)>
①冷凍状態のまま180°の油で5~6分揚げる。
②お皿に盛りつけて完成
<アレンジ>
揚げた後お酢に浸して冷蔵庫で1時間ほど冷やすとさっぱりした酢漬けになります。
<生産者の石井さんのコメント>
地元の学校給食に出しているにじますを全国の方に味わっていただきたいという思いから、食べチョクに出品し始めました。
妻の「にじますを唐揚げにして販売することで手軽に食べていただけるのでは」という発案から、「にじますの唐揚げ」が誕生しました。
にじますの味を楽しんでいただけるように唐揚げ粉の配合にこだわり、スパイシーな味付けにしています。
ぜひお試しください。
■概要
「食べチョク簡単おかず便」の誕生を記念して、期間限定のキャンペーンを実施します。
キャンペーン期間中に「食べチョク簡単おかず便」にお申込みのお客様全員に食べチョクで使用できるクーポン500円分をプレゼントします。
URL:https://www.tabechoku.com/subscriptions/meals_regular
■期間
2023年2月1日(水)11:00~2023年2月14日(火)15:00
■注意事項
・期間中に「食べチョク簡単おかず便」にお申込みいただき、お申込み日より1か月後に契約中のお客様全員が対象となります。
・クーポンは「食べチョク簡単おかず便」にお申込みいただいた日より1か月経過後時点から7営業日以内にアカウントに付与いたします。
・クーポンは食べチョクの定期便サービスではご使用いただけません。
・本キャンペーンは予告なく終了・中止する可能性がございます。あらかじめご了承ください。
⾷べチョクは、こだわり⽣産者から直接⾷材や花きを購⼊できる産直通販サイトです。日本の産直通販サイトの中で認知度や利用率などの9つのNo.1(※1)を獲得しています。
野菜・果物をはじめ、米・⾁・⿂・飲料といった⾷材全般と、花き類を取り扱っており、消費者が生産者に食べた感想を伝えるなど直接やりとりできることが特徴です。
また、好みに合う⽣産者を選んでくれる野菜定期便「⾷べチョクコンシェルジュ」や旬の果物が届く定期便「⾷べチョクフルーツセレクト」なども提供。さらに、企業の福利厚生や販促キャンペーンに活用できる法人向けサービス「食べチョク for Business」も展開しています。
2023年2月時点でユーザー数は80万人、登録⽣産者数は8,100軒を突破し、5万点を超えるこだわりの逸品が出品されています。
・URL:https://www.tabechoku.com/
・公式Twitter:https://twitter.com/tabechoku
・公式Instagram:https://www.instagram.com/tabechoku/
(※1)国内の産直通販サイトの中で「お客様認知度」「お客様利用率」「お客様利用意向」「Webアクセス数」「SNSフォロワー数」「生産者数」「生産者認知度」「生産者利用率」「生産者利用意向」の9つでNo.1を獲得。
プレスリリースURL:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000184.000025043.html
(※2)農林水産省 食料需給表より https://www.maff.go.jp/j/zyukyu/fbs/
(※3)農林水産省 「食料・農業及び水産業に関する意識・意向調査」より https://www.maff.go.jp/j/finding/mind/
(※4)株式会社mitoriz「働く女性の夕食の調理に関するアンケート」より https://www.mitoriz.co.jp/pressrelease/20200317-1376/
代表者:代表取締役社長 秋元里奈
本社所在:東京都港区浜松町1丁目7番3号 第一ビル4F
設立日:2016年11月29日
事業内容:全国の生産者から食材や花などを直接購入できる産直通販サイト「食べチョク」の開発・運営
会社HP:https://vivid-garden.co.jp/