- 週間ランキング
韓国発のアレンジメニューで、一時期SNSを中心に大ブームになったウェーブトースト。その名のとおり、波模様にトッピングした立体的なクリームが目を引く一品ですが、今回はクリスマスツリーをイメージしたウェーブトーストをご紹介♪「白いダース」と「抹茶オレ」の粉末で簡単に作れるので、パーティーメニューとしても活躍してくれますよ!
ウェーブトーストといえば、クリームチーズにジャムや着色料を混ぜてカラフルに仕上げるものが一般的ですが、このレシピで使うのは「白いダース」と「抹茶オレ」のパウダー。さらにスライスチーズを合わせてコクと塩気をプラスすることで、甘さの中にしょっぱさも感じられるバランスのいい一品に仕上げました♪
白いダース…1箱
抹茶オレ スティック(粉末)…大さじ1
スライスチーズ…1枚
食パン…1枚(5~6枚切りがおすすめ)
マーガリン…大さじ1
寒天ゼリー(※)…1個
※寒天ゼリーは写真のような、固さのあるタイプを使用しています。筆者はローソンで購入しました。
1.食パンの上にスライスチーズをのせ、1200Wのトースターで3分ほど焼く
2.耐熱容器に白いダースを入れて、500Wの電子レンジで1分加熱する。とり出したらスプーンで混ぜ、マーガリンを加えてさらに混ぜ合わせる
3.2を半分にわけ、一方に抹茶オレの粉末を加えて混ぜる
4.スプーンの背を使い、3のクリームをこするように食パンに塗ってツリーの模様を描く
5.仕上げに切った寒天ゼリーをのせる
このウェーブトーストを作ったところ、一番に反応したのはやはり筆者の娘たちでした。「かわいい~!」と言った後には「私も作りたい!」と案の定言い出したため、後から娘と一緒にもう一度作ったほど。
クリームだけだと甘くなってしまいがちですが、チーズが入ることで塩気がプラスされて最後まで飽きずに食べることができます。食感のアクセントになっている寒天ゼリーも、酸味があって味変を楽しむのにぴったり。材料のとおりハイカロリーなトーストではあるのですが、危険なほどペロリとたいらげちゃいますよ。
今回は抹茶オレの粉末を使用して2色にしましたが、ココアやカラフルなチョコペンを加えて好みの色にすることもできます。作業時間5~10分ほどで作れる手軽なメニューなので、いろいろな味やデザインのウェーブトーストにチャレンジしてみてくださいね。