毎日使う電子レンジは、気づけば汚れが溜まってしまいがち。時間の経った汚れは水拭きしただけでは落ちにくく、場合によっては嫌な臭いの原因になることも。この記事では、家事代行サービス「CaSy」のキャストが、誰でも簡単にできる電子レンジのお掃除方法を解説します。

電子レンジの汚れや臭いの原因

電子レンジの汚れや臭いの原因は、主に以下の3つがあります。

【原因1】食品のたんぱく質や油分

電子レンジ汚れの大部分を占めるのが、食品を加熱する際に飛び散ったたんぱく質や油分です。汚れを放置したまま電子レンジを使い続けると、汚れが焦げ付き、落としにくくなります。

【原因2】水垢

食品を温める際に発生した水蒸気が庫内に付着し、水垢となります。こちらも放置すると、水拭きでは落とせない頑固な汚れとなってしまいます。

【原因3】カビ

食材から出た水蒸気で湿った庫内は、カビが発生しやすい環境といえます。そこに飛び散った汚れもあると、汚れを栄養にカビが発生し、悪臭の原因にもなります。

できれば毎日、最低でも週1で掃除するのが理想

電子レンジは使用するたびに汚れが蓄積されるので、できれば毎日掃除するのが理想です。しかし、汚れが付着しても1週間以内であれば比較的簡単に落とすことができるので、1週間に1度を目安に掃除をすればキレイな状態を保ちやすいでしょう。

毎日の掃除は5分でOK!電子レンジの簡単お掃除方法

まずは、毎日でもできる手軽なお掃除方法を紹介します。電子レンジを使った直後であればサッと水拭きするだけで綺麗になりますが、少し時間が経ってしまったら、汚れを浮かすために水蒸気を使ってお掃除します。

準備するもの

・耐熱皿
・水(100ml)
・キッチンペーパー
・清潔なふきん

手順

1. 耐熱皿に水を入れ、500Wの電子レンジで3分温める
2. 庫内が熱いうちに、キッチンペーパーで汚れを拭き取る
3. 乾いたふきんで水分をよく拭き取る
4. しばらく扉をあけてしっかり乾燥させる

加熱することで庫内が熱くなるので、やけどには注意して掃除をしましょう。

これで完璧!電子レンジの念入りお掃除方法

続いて、時間が経ってしまった汚れを落とすときなど、念入りにお掃除したいときのお手入れ方法を紹介します。週1回のお手入れも、この方法を実践すれば汚れが溜め込む心配がありませんよ。

準備するもの

・重曹(小さじ2)
・水(200ml)
・耐熱皿
・キッチンペーパー
・ゴム手袋
・清潔なふきん

手順

1. 耐熱皿に重曹と水を入れよく混ぜ合わせ、500Wの電子レンジで5分加熱する

2. 扉を開けず3分間放置し、汚れと重曹をよくなじませる

3. ターンテーブルのあるレンジの場合は、手袋をしてはずし、シンクで洗う

4. 庫内が温かいうちに、キッチンペーパーで汚れを拭き取る。一度拭き取ってもまだ汚れがついている場合は、温めた重曹水にキッチンペーパーを浸して絞り、汚れを拭き取る

5. 清潔なふきんで水拭きをし、残った重曹を拭き取る

水拭きをしないと、重曹の粉が白い跡になって残ってしまいます

6. しばらく扉をあけて乾燥させる

以上で完了です。掃除前後を比較してみると、見違えるほど綺麗になりました。

BEFORE

AETER

電子レンジを汚れにくくするための工夫

こまめに掃除するのが一番ですが、なるべく汚さないように使いたいですよね。電子レンジの汚れの主な原因は食品から発生する水蒸気や飛び散りなので、食品を温める際は深めのお皿を使い、ふわっとラップかけるようにすると良いでしょう。

ラップが食品に付いてしまうと熱でラップが破けることがあるので、直接付かないように気をつけてくださいね。

安全・清潔・簡単なお掃除でレンジを綺麗に保とう

食品を入れる電子レンジに強力な洗剤を使うのは、拭き残しの不安もありできれば避けたいもの。だからといって、水拭きだけだと綺麗に拭き取るのに時間がかかってしまい大変です。水蒸気のほか、重曹などのナチュラル洗剤を上手に活用し、安全・清潔・簡単にお掃除しましょう。

情報提供元: トクバイニュース
記事名:「 電子レンジのお掃除方法|重曹を使えば汚れも臭いもスッキリ落とせる!