- 週間ランキング
豊富なフレーバーと、150円(税抜)と手頃な価格で人気の、無印良品「不揃いバウム」。そのままでも十分おいしいですが、Instagramの投稿を見ていると、トッピングをするなどの簡単なアレンジを加えて楽しむ人もいるようです。これは気になる!と、筆者も家にある材料で手軽にできる、簡単アレンジレシピを試してみました。
無印良品スイーツの定番の一つといえば「不揃いバウム」ではないでしょうか。公式サイトをチェックすると、2020年7月末現在は20種類ものバリエーションがあるもよう。筆者も見かけるとつい買ってしまうお菓子です。
Instagramには、そんな不揃いバウムの簡単なアレンジレシピを披露している方も。「もしやこれはブームの予感……!?」と、気になったので2つほどアレンジレシピを作ってみたところ、これが大正解!
いつもの味にちょっと変化をつけたいときや、家族やお友達に一工夫して出したいときに、ぜひ試してみてください!
まず一つ目のレシピは、濃厚な甘みがおいしいバナナバウムをフレンチトースト風に仕上げるというもの。
不揃いバウム自体にしっかりと味が付いているので、卵と牛乳をたっぷりしみ込ませるだけでリッチな味わいのフレンチトースト風になるんです!
買ってから日が経ち、少しパサついてしまった不揃いバウムの救済レシピとしてもおすすめです。
不揃いバナナバウム…1袋
卵…1個
牛乳…100mlバター…適量
1.バウムクーヘンを食べやすい厚さに切る。早く食べたい場合は薄めに、しっとり感を楽しみたいなら厚めにするのがおすすめ。
2.卵と牛乳をボウルに入れて混ぜ、保存容器に注ぎ入れる。切ったバウムクーヘンを浸す。
3.保存容器に蓋をして冷蔵庫に移し、3~5時間程度おく。2時間ほどおいたところでバウムクーヘンの上下を返す。時間を長くおけばおくほどしっとりする。
4.熱したフライパンにバターを溶かし、バウムクーヘンを並べる。蓋をして弱火で片面ずつ焼き色がつくまで焼く。
両面にこんがり焼き色がついたらできあがり!
卵と牛乳だけなのに、じゅわっと染み出す卵液とバウムクーヘンの甘みが嬉しいごちそうフレンチトーストになりました。こんがり香ばしいバターの香りがバナナの甘みを引き立ててくれます。
焼きたてはふわふわで軽い食感、時間をおくとしっとり感が増してよりリッチな味わいになりますよ。
今回試したのは濃厚なバナナの甘みが楽しめる「バナナバウム」ですが、同じく不揃いバウムシリーズである「にんじんバウム」や「かぼちゃバウム」などのお野菜バウムでもおいしいと思います。
甘さ控えめのバウムクーヘンをフレンチトースト風にアレンジするときは、卵液に砂糖を加えるか、生クリームやバニラアイスを添えるのがおすすめです。
しっとり柔らかなバウムクーヘンにパリパリのカラメルをかけた、食感の違いを楽しめるクレームブリュレ風アレンジも試してみました。砂糖と水だけでできるお手軽なアレンジレシピなので、食べたいときにいつでも作れます。
不揃い りんごバウム…1袋
砂糖…大さじ2
水…大さじ1
お湯…大さじ1
1.バウムクーヘンを食べやすい厚さに切る。
2.砂糖と水をフライパンに入れ中火にかけ、茶色く色づくまでかきまぜずに加熱してカラメルにする。
3.火を止めてカラメルにお湯を入れ、混ぜる。
4.フライパンに切ったバウムクーヘンを入れ、カラメルと絡める。
カラメルのほろ苦い甘さと、爽やかなりんごの香りがぴったり!ひと手間で大人の味になりました。
作る際は、カラメルがあっという間に焦げ付いてしまうので、焦がしすぎないよう気をつけてくださいね。
熱々のまま食べてもおいしいですが、時間をおいてカラメルがパリッとしたら食べごろです。バウムクーヘンが温かい状態だと、生地はふんわりさっくりした食感に。冷蔵庫でしっかり冷やすと、パリパリした表面としっとりとした生地のふたつの食感を楽しめます。
食べきりサイズの「不揃いバウム」だから、いろいろな味でアレンジしてもいいですね。今回のレシピは家にあるものだけでできるから、買い物いらずなのも嬉しいポイントです。ひと手間でおうちカフェが豪華になっちゃう「不揃いバウム」のアレンジレシピ、ぜひ試してみてください!