- 週間ランキング
女性を中心に人気の豆乳。ここ最近はプレーンなタイプに加え、様々なフレーバーの豆乳も販売されていますね。今回はそんな豆乳を使い、10分程度で作れる簡単スイーツ3品を紹介します。
※豆乳の種類を紹介した記事はこちら→「無調整豆乳、調製豆乳、豆乳飲料の違いと期待できる効果を解説」
黒ごま味の豆乳飲料を使うと、とっても簡単に黒ごま豆乳餅が作れます。片栗粉を使ってもちもちの仕上がりに。おもてなしスイーツとしてもおすすめのレシピです。
黒ごま味の豆乳飲料 200ml / 片栗粉 大さじ5 / きな粉・黒蜜 適量
1. 黒ごま豆乳と片栗粉を鍋に入れ、ヘラでよく混ぜ合わせる。
2. 中火にかけて粘りが出るまで混ぜ続ける。
3. 生地がしっかりと硬くなったら火を止め、スプーン2本を使ってひと口大ずつ取り、氷水に入れて冷やす。
4. 器に盛り、きな粉と黒蜜をかける。
無調整豆乳は料理にも使えてとっても便利。 スイーツに使う時は自分好みの甘さに調整できるのが魅力です。今回はバナナ・蜂蜜と合わせて簡単バナナジュースを作りました。通常は牛乳を使用するバナナジュースですが、豆乳で作ればまた一味違ったおいしさに。蜂蜜を加えることで豆の味もやわらかくなり、飲みやすくなります。
無調整豆乳 200ml / バナナ 2本 / 蜂蜜 大さじ2 / 氷 4個程度
※冷えたものが好みの場合は、あらかじめカットして冷凍したバナナを使用するのがおすすめ。
全ての材料をミキサーに入れ、撹拌すれば完成。
寒い時には体の中から温かくなれる、抹茶豆乳を使った抹茶風味のおしるこはいかがですか。 まろやかな抹茶豆乳とゆであずきの甘さで、ほっこりできるスイーツです。
抹茶味の豆乳飲料 200ml / ゆであずき 100g(好みの甘さに合わせて量は調整してOK) / 切り餅 2個
1. 切り餅はトースターでやわらかくなるまで焼く(トースターがなければ茹でてもOK)。抹茶豆乳は耐熱容器に移し電子レンジ(500W)で2分加熱する。
2. お椀に抹茶豆乳と切り餅を入れ、ゆであずきをのせる。
どれも10分ほどで作れる簡単スイーツです。飲むだけでなくスイーツ作りにも使える豆乳。いろいろ活用していきたいですね。