- 週間ランキング
手軽に食べられるちくわは、お弁当のおかずや普段の食事に大活躍。今回はそんなちくわを使った、簡単に作れるボリュームおかずをご紹介します。
じめじめとした湿気を感じ、気温も高くなっているこの季節。コチュジャンを使い、食欲が落ちやすい時期にもおすすめのごはんがすすむ味に仕上げました。 ちくわと合わせるのはじゃがいも。食べ応えのある食材を合わせることで、満足感がアップします。 子どもがいるお家では、コチュジャンをケチャップに変えてもおいしく仕上がりますよ。
ちくわ 5本(125g前後) / パプリカ 1/6個 / じゃがいも 中2個 / 薬味ねぎ(小口切りにしておく) 適量 / コチュジャン 小さじ2 / オイスターソース 大さじ1 / バター 15g / サラダ油 小さじ2
1. ちくわは5mm幅程度の厚さに包丁で斜め切りし、パプリカは3mm程度の幅で細切りにする。
2. じゃがいもは皮をむき、2mm幅程度の半月切り(いちょう切りでもOK)にする。
3. 2を耐熱容器に入れ、ふんわりとラップをして電子レンジ(500W)で4分加熱する。
4. フライパンにサラダ油を入れて中火にかけ、3とちくわを加えて炒める。
5. パプリカとコチュジャン、オイスターソースを入れて炒める。じゃがいもに火が通ったら仕上げにバターを入れ、混ぜ合わせる。皿に盛り、薬味ネギを散らしたら完成。
仕上げのバターでコクがアップ 。コチュジャンの甘辛い味で、夏バテぎみの時でもどんどんごはんが進みます。コチュジャンの量はお好みで調整し、自分好みの辛さにアレンジしてください。簡単でボリュームもあり、なおかつお手頃価格のちくわを使うので節約もできちゃうおすすめのレシピ。ぜひ作ってみてくださいね。