- 週間ランキング
来場者は、まず2階に上がって体験型コンテンツに参加しよう。
チョコレートのシーンカードは約100種類。気分に合わせた5つのカテゴリーがあり、それぞれのカテゴリーの中には複数のシーンが用意されている。
パックの中には2種類のシーンが書かれた2枚のカードと、「わたしのお気に入りチョコ」と書かれた1枚のカードが。
フロア中央に用意されたディスプレイの中からカードのシーンと同じものを探そう。
発見したらケースのそばに置かれた商品説明カードを持って1階に。
1階に着いたらスタッフさんにカードを渡そう。
こちらのチョコレートをスタッフさんが袋詰めしてくれる。
セレクトした3種類のチョコレートは、限定オリジナルチョコBOXに入れて渡される。商品説明カードも封入されるので、家に持ち帰ったら食べるときにそれを読んで知識を深めよう。
もうひとつのお楽しみは「ライム発酵のカカオを生かした チョコレートアイス」。ここでしか食べられない限定商品なので、じっくり味わおう。
このようなタイプのポップアップショップでは、だいたいの場合が所狭しと商品パッケージが置かれ、人気商品だけがあっという間に売り切れになって「せっかく来たのに……」と残念な思いをすることがほとんど。ところがそこはさすがの無印良品。本展には商品のパッケージは一切なし。透明ケースの中には商品そのものがお皿に置かれているので、どんなチョコレートの形なのかが一目瞭然だし、選ぶチョコレートも3個中2個はカードに書かれたシチュエーションに沿ってセレクトすることになるので、今まで食べたことのないチョコレートを食べる確率も上がり、新たな発見につながるというわけだ。熱心な無印良品のファンでも、さすがに全種類のチョコレート商品を食べた経験のあるひとはそうそういないはず。ぜひ本展で、新たな推しチョコを見つけてみてほしい。
『みつける、たのしむ、チョコレート展』概要
会場:ZeroBase 表参道 東京メトロ「表参道駅」A3出口より徒歩3分
日時:2025年1月17日(金)〜1月26日(日) 11:00〜18:00
費用:500円(1名あたり)