- 週間ランキング
さらに、サウナ終わりの30 分後にサ飯と一緒に「のんある酒場 レモンサワー ノンアルコール」を飲むと、普段と比較して同製品の美味しさが平均124%まで上昇する(※のんある酒場飲用によるサ飯前後の食事の嗜好度合いを比較)と判明。
日本味覚協会の代表の水野考貴さんのコメント
「今までにやったことのない味覚調査ではありましたが、サウナ前とサウナ後で味覚の感度が上がり、サウナ後に食べるご飯はいつもより美味しく感じることが分かりました。サウナ後は味覚が研ぎ澄まされて味を強く感じやすくなり、またカラダに必要な栄養素を普段よりも吸収しやすくなるため、ご飯が美味しく感じられたのではないかと考えられます。さらに、甘くない「のんある酒場 レモンサワー ノンアルコール」だからこそ、様々なサ飯の本来の美味しさを引き立てたり、コッテリしたものをサッパリさせる酸味の効果も寄与したのではないかと思います」
サントリー「のんあるサ飯」プロジェクトでは、サウナ後の「味覚ゴールデンチャンス」の時に開ける「チャンスの時に開ける缶」が抽選で当たるキャンペーンをXで4月16日から実施。「チャンスの時に開ける缶」には唾液腺を刺激して味覚をさらに研ぎ澄ませる「かっさ」や、あえて視覚を遮り、味覚への集中を研ぎ澄ませる「アイマスク」、味覚に集中できる「耳栓セット」、前髪に集中を邪魔させない「前髪クリップ」のなど、味覚をさらに研ぎ澄ませることのできるアイテムなど、30分後のサ飯をさらにおいしくしてくれるさまざまなグッズが封入されている。何が入っているかは開けてみてのお楽しみ。
応募期間:2024年4月16日(火)〜2024年5月15日(水)
このプレゼントキャンペーンを前に、サントリー「のんあるサ飯」プロジェクトでは「味覚ゴールデンチャンス」がひと足さきに体験できるイベントをサウナ聖地ともいえる4大施設で3月7日(サウナの日)より開催。開催場所は湯乃泉 草加健康センター(埼玉県草加市)、スカイスパYokohama(神奈川県横浜市)、大垣サウナ(岐阜県大垣市)、なにわ健康ランド湯〜トピア(大阪府東大阪市)。それぞれの施設自慢のサウナ飯と、「のんある酒場 レモンサワー ノンアルコール」で至福の「味覚ゴールデンチャンス」を体験してみてはいかが?