- 週間ランキング
はじめに、サッポロビール株式会社常務執行役員 マーケティング本部長 武内亮人さんより新商品の説明が行われた。
新発売となる『サッポロ生ビール ナナマル』は、日本初(注1)となる糖質(注2)・プリン体(注3)70%オフを実現した生ビールで、良質な素材が生み出すビールならでは飲みごたえとカラダにうれしい2つのオフを両立した商品。発売の背景としては、2023年10月1日より施行された酒税改正という大きな変化を挙げた。酒税改正によりビールと新ジャンルの価格差が縮小。ビールの価格が下がることにより消費者のビールへの関心は高まると示唆される。他にもコロナの5類移行や物価上昇などの環境の変化があり、新商品はこれらの環境の変化に加え、近年の消費者の嗜好の変化の中でも健康志向の高まりに応えた商品となる。武内さんは、「変化が大きい時は、新しいことを大胆に提案して参りたい。お客様の動きをさらに活発にし、市場を活性化、お客様の生活のより良いことを作り出していきたい」と述べ、「サッポロビールからの新提案、日本初の糖質・プリン体70%オフの生ビール『ナナマル』、自信作でございます。ぜひご期待頂きたい」と意気込みを語った。
注1)糖質・プリン体2つのオフを訴求する日本初のビール(Mintel GNPDを用いた同社調べ)
注2)日本食品標準成分表2020年版(八訂)による
注3)通年販売している同社缶ビールブランド平均値比(2023年4月時点)
『サッポロ生ビール ナナマル』概要
品目:ビール
容量:350ml缶、500ml缶
価格:オープン価格 ※「サッポロ生ビール 黒ラベル」と同価格帯
発売日:10月17日
続いて、新CM「うまい生ビールでオフが出た!」篇が初公開された。新CMには、自身もビール好きという芸人の宮川大輔さんと女優の堀田真由さんが出演。その内容は、ビール好きなら見逃せない「生で!?」というニュースに喜びを隠せない宮川さんの場面から始まる。一口飲んで「うんまっ!」と渾身の一言が溢れ出る。そして決め台詞を言おうとしたタイミングに堀田さんが現れ、「うまうれしい!」と一番の見せ場をかわいく横取りする、という演出。“うまい生ビールでオフ!”というオイシイ衝撃をアピールする宮川さんと、堀田さんのチャーミングな“うまうれしい笑顔”を見たら飲んでみたくなること間違いなしのCMだ。
ここで、新ブランドキャラクターの堀田真由さんが鮮やかなピンクの衣装で登壇。「私自身ビールが大好き。ビールの広告をさせていただけるということで、いつかやりたいと思っていた夢が叶いました」とCM出演の喜びを語った。新CMについては「とにかく飲みたくなるCM。インパクトのある、テレビで流れていたら見ちゃうような印象的なCMになったと思います」と自信を見せた。また、『サッポロ生ビール ナナマル』を飲んだ感想を聞かれると「おいしかったです!ビールの苦みや飲みごたえがしっかりありながらも、プリン体・糖質70%オフということに驚きが隠せませんでした」と絶賛し新商品をアピールした。
また、今回イベントにはスケジュールの都合で参加できなかった宮川さんは、ビデオメッセージで登場。宮川さんは「『ナナマル』がついに発売ということで、ぜひみなさんにお楽しみ頂ければと思います」とコメントし、「今日は行けなくてすみません。僕の代わりに『ナナマル』の門出を盛り上げるのに相応しい、とっておきの応援隊をお願いしています」と、“自称吉本イチのビール好き”というニューヨークの嶋佐和也さんと屋敷裕政さんを紹介した。
ニューヨークの二人はナナマルカラーの緑色の法被姿で登場。司会者に「宮川さんに託されたということは信頼されているということですね」と言われると、屋敷さんは「そうかもしれないですね。先日松本人志さんの還暦パーティーがありまして、そこでそれぞれプレゼントを渡したんですけど。大輔さんと僕らがサングラスで被ったので。そういった縁があって託してくれたのかもしれないですね。考え方が一緒ということで」とエピソードを語ると、堀田さんは「心強いです」と笑顔を見せた。
トークセッションが始まり、新CMについて嶋佐さんは「非常にインパクトあるCMで、見たら一瞬で覚えてしまうような映像でいいと思う」と褒めつつも、「ただ一つ言わせてもらうなら、大輔さんと堀田さんの役が逆の方がいいんじゃないかと。堀田さんが最後にひょこっと出るだけじゃないですか。堀田さんもっと見たいもん」とまさかのダメ出し。屋敷さんが「あれが可愛いんじゃない!堀田さんがいいところを持っていくのが」と突っ込むと、嶋佐さんは「表情がいいですよね。欲を言うと僕らもひょこっと出たかったですけど…」とまだまだ物言いたげな様子を見せ会場を笑わせた。
事前に『ナナマル』を飲んだというニューヨークの二人。「すごいおいしくて、全然70%オフだからって何かが損なわれている感じしなかった」と屋敷さん。嶋佐さんは「堀田さんもおっしゃってましたけど、僕もビール好きでほぼ毎日飲むんですけどすごくおいしかった。きりっとしてるし飲みごたえもあるし。助かりますね、糖質・プリン体70%オフは本当にありがたいです」と新商品に太鼓判を押した。
その後は『サッポロ生ビール ナナマル』にちなんだトークが展開。“日本初となる糖質・プリン体70%オフの生ビール”ということで、自身初となるエピソードを尋ねられると、堀田さんは「ドラマの撮影で、神戸でロケをしているんですけど。餃子にみそだれということが驚きで。出身が滋賀県なので同じ関西なんですけど、神戸でみそだれが有名なのを知らなかったんですが、すごくおいしかったです。『ナナマル』が発売して、餃子とビール最高じゃないですか!テイクアウトもできるので…」と『ナナマル』と餃子で一杯やりたいと告白。
また、『ナナマル』のように70%オフしたいことを聞かれると、「忙しいと自炊ができないので、30%は自炊を頑張りたい」と自炊できていない現状を70%オフしたいと語った。一方、ニューヨークの屋敷さんは「スマホをいじりすぎている」とのことでスマホ時間を70%オフしたいと発言。嶋佐さんは「よく寝ちゃう」といい、「30%睡眠を減らして70%くらいにしたい。早起きして朝活とかしたい」と語った。
ここで、“これから挑戦したいこと”をテーマに『ナナマル』の4文字を使ったあいうえお作文を披露。堀田さんが「【ナ】かよしの友達と、【ナ】べパーティー、【マ】ったり過ごせたら【ル】ンルンルン♪」と披露すると、屋敷さんは「可愛い!『ナナマル』片手に鍋パ、めちゃくちゃいい!」と大絶賛。嶋佐さんは「ナイスルンルンルンです」と堀田さんのかわいさに魅了されていた。また、何かルーティーンが欲しいと明かした嶋佐さんに対し、堀田さんは「家に帰ってきて夜ビールを飲むのがルーティーン」と話し、「ビールが待っていると思うと、現場からすぐ帰りたくなって。ビールのためにすぐお風呂入って晩酌したい」とビール愛が止まらない様子を見せた。
最後に「サッポロ生ビール!」の掛け声に続き「ナナマルー!」で乾杯のフォトセッション。
堀田さんは「糖質もプリン体も70%オフという夢のような『ナナマル』。私も飲ませていただいて、うまうれしい商品ができたと思います。ブランドキャラクターとして『ナナマル』をたくさん盛り上げていきたいと思いますし、みなさんにお手に取っていただけたら嬉しいです」とメッセージ。屋敷さんは「ビール好きとしては待ちわびていた商品だと思います。みなさん、待望の『ナナマル』をぜひ飲んでいただきたいと思います」とコメント。嶋佐さんは「本当においしかったです。めちゃめちゃおいしいのに糖質・プリン体70%オフは非常に助かります。ぜひみなさんにもたくさん飲んでいただきたいと思います」とコメントしイベントを締め括った。
カラダにうれしい糖質・プリン体70%オフの生ビール『ナナマル』の味わいが気になるとともに、ビール好きな堀田さんとニューヨークの二人の話を聞いて、ますます『ナナマル』が飲みたくなった筆者。健康に気を遣いつつも、おいしいビールを飲みたいという人は『ナナマル』を試してみてはいかがだろうか。併せて堀田さんが最後にひょこっと現れる可愛らしい新CMもぜひチェックしてみて。
【CM概要】
タイトル:『ナナマル うまい生ビールでオフが出た!』篇(15秒)
放送開始:2023年10月17日
『サッポロ生ビール ナナマル』WEBサイト:https://www.sapporobeer.jp/nanamaru/