- 週間ランキング
コンビニって全国に何店舗くらいあるの? 昨年、コンビニ大手のファミリーマートとサークルKサンクスが統合したことで、チェーン間の店舗数戦争に異変が生じました。王者セブンはどうなった? 改めてコンビニ店舗数を調べ直してみましたよ!
本企画で紹介しているコンビニ店舗数は、コンビニ各社公開のIR資料(主に平成29年2月期決算資料)や店舗情報等をもとに当サイトで独自にまとめたものであり、正確な数値を保証するものではありません。本記事公開時点では店舗数の増減がある点についてはあらかじめご了承ください。
今回“主要コンビニ”としてピックアップしたチェーンは、セブン-イレブン、ファミリーマート、ローソン、ミニストップ、デイリーヤマザキ、セイコーマートの6社。東京都と大阪府でファミマの店舗数がセブンを超えてますね!
以下は補足メモです。
前回調査では店別カウントしていたセーブオン、スリーエフ、ポプラはブランド転換などもあり、地域別店舗数を把握しにくいので除外しました(そうするとセーブオンの多い群馬県のコンビニ数がけっこう減っちゃうのですけど)。
余談。埼玉県はスリーエフ・ポプラ・セーブオンもそこそこ多く、唯一全国系コンビニがすべて展開する地域となっています。
コンビニ店舗数の多い順に都道府県を並べてみました。やはり東京都がぶっちぎり7,075店舗でトップ。もっとも少ない鳥取県は216店舗でした(ポプラが多い地域なんですよねぇ)。その差約33倍。
人口10万人あたりのコンビニ店舗数を見てみると、ちょっと意外? 北海道(54店舗)が1位でした。そしてそれより意外な感じなのが2位の山梨県(53.2店舗)。もっとも少ない地域は奈良県(32.2店舗)ですね。
主要コンビニチェーン別の店舗数まとめ……って、これだけ数値に差があると、セブン・ファミマ・ローソン以外を“主要”に分類するのは違うと思いつつ、3社だけだとさみしいからゴリ押しします!
サークルKサンクスと経営を統合したファミマが18,185店舗へと一気に拡大し、王者セブンとの差を1,000店舗ほどに詰めてきました。東京都と大阪府を制しているあたりもファミマの勢いを感じさせますね〜。
逆に2社に大きく水を開けられたローソン。どうなる、これからのコンビニ業界!?(雑な終わり)