- 週間ランキング
ゲーム制作における「仕様書」は、ゲームのコンセプトやシステム、キャラクター設定、挙動など、ゲームの詳細をまとめたプロジェクトの設計図です。
「仕様書」は、開発メンバーがプロジェクトへの理解を深めるために不可欠なもので、新しいキャラクターの導入や新ゲームモードの実装、インターフェースの変更など、プロジェクトの変更や追加なども記述されます。
「仕様書」は、プロジェクトメンバー全員が共通の理解を確立し、開発を円滑に進めるために欠かせない要素です。
そのため、プロジェクト全体の方針や目標が詳細に記述されています。
仕様書の内容は抽象的なアイデアから具体的な要件まで幅広く、プロジェクトが成功するために必要な要素が示されています。
具体的な内容は下記の通りです。
ゲームの基本となる情報が記述されるセクションです。
主に下記の要素が記述されています。
プロジェクト内のキャラクターに関する情報が記載されるセクションです。
外見、性格、役割、能力などが具体的に示され、アーティストやデザイナーがキャラクターを実装する際の指針となります。
ゲーム内のルール、システム、操作方法などが書かれるセクションです。
プログラマーやゲームデザイナーがゲームロジックを理解するために必要です。
ゲームのビジュアルやUI/UXデザイン、サウンドの指針などがまとめられたセクションです。
アーティストやサウンドデザイナーが統一感のあるデザインを作るための基準になります。
プログラマーが理解しやすい形で、ソースコードの構造やアルゴリズム、データベースの仕様などが示されるセクションです。
効率的なプログラムの実装に必要です。
「仕様書」はプロジェクトの方向性を確立する指針でもあります。
プロジェクトがどのような体験や価値を提供するのかを明示することで、メンバーが共通の理解を持ち、目標を共有できるようになります。
「仕様書」はゲーム開発に携わる全てのメンバーにとっての作業指針となります。
各要素や機能の詳細が明示されているため、開発者、デザイナー、アーティスト、プロデューサーなどが共同で作業を進め、目指すべき最終的なゲームの形を共有できます。
「仕様書」はプロジェクトメンバー間のコミュニケーションを促進する手段でもあります。
特にプロジェクトが大規模で、異なる専門性を持つメンバーが多くなる場合は、仕様書は共通の理解を生む媒体として大きく機能します。
メンバー間で議論や疑問が発生した場合も、仕様書で明確な情報が提供されていれば、円滑に問題解決を図れる場合も多いです。
プロジェクトを成功させるためには、「仕様書」の作成に必要な事項やプロセスを把握しておくことが必要です。
以下にその概要を解説します。
「仕様書」を作成するための最初のステップは、プロジェクトの要件を明確にすることです。
コンセプトや目標の定義、達成すべき目的やユーザーに提供したい体験を具体的に設定します。
これにより、プロジェクトの全体像や方針が確立され、メンバーに周知されます。
各セクションごとに情報整理し、適切な構造を持たせることで、後の作業がスムーズに進みます。
各セクションが持つべき情報を整理し、優先度や関連性を考慮して配置します。
わかりやすい仕様書を構築することで、開発中も必要な情報にアクセスしやすくなり、メンバーの混乱を少なくすることができます。
仕様書は、ゲーム制作に必要な複数の専門知識を統合するものなので、各領域の専門家とコミュニケーションを図りながら作成する必要があります。
専門家との協力が十分に取れていれば、仕様書は偏りのないものに仕上がり、ゲームの完成度向上につながります。
「企画書」と「仕様書」は、プロジェクトの異なる段階で使用されるドキュメントです。
「企画書」はプロジェクトの初期段階で必要であり、社内やスポンサーに対してプロジェクトの魅力を伝えるために利用されます。
その後、「仕様書」が作成され、実際の制作段階においてプロジェクトを具現化していきます。
「企画書」と「仕様書」は連携しており、プロジェクトを成功に導くために補完し合います。
具体的な相違点を下記で解説します。