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近年、Web3(Web3.0)というワードを耳にすることが多くなりました。
明確な定義はありませんが、経済産業省はWeb3.0により実現できる世界について以下のように説明しています。
【Web 3.0】:ブロックチェーンによる相互認証、データの唯一性・真正性、改ざんに対する堅牢性に支えられて、 個人がデータを所有・管理し、中央集権不在で個人同士が自由につながり交流・取引する世界。
簡単に言えばWeb3は、ブロックチェーン技術を活用した非中央集権型の新しいインターネットの概念と言えるでしょう。
Web3のサービスが増えたり、大手企業も続々と参入したりとますます注目度は高くなっています。その中で、コミュニティマネージャーとしてWeb3業界への転職を検討している方も多いのではないでしょうか。
まずはWeb3業界においてのコミュニティマネージャーがどのような仕事なのか、役割・魅力・年収について解説します。
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Web3やブロックチェーンについてわかりやすく知りたい方は、こちらの記事も是非ご覧ください。
Web3業界におけるコミュニティマネージャーは、ブロックチェーンゲーム(GameFi)やNFTプロジェクトなどのブロックチェーン技術を活用したプロジェクトにおいて、コミュニティの組成から運営までに携わるコミュニティ責任者です。
Web3のコミュニティ育成によく使われるツールとしては、主にDiscordやTwitterが挙げられます。
プロジェクトによってはYouTube・TikTokなどの動画サービス、Instagramなども活用する場合があります。
プロジェクトごとの主な業務内容は以下の通りです。
Web3を実現する仕組みの1つとして注目されるDAO(分散型自律組織)についても、中央管理者なしで運営される組織形態と言えど、ユーザー間で勝手にコミュニティが発生・自走するわけではありません。
やはりコミュニティを導いていく存在が必要となるのです。
コミュニティマネージャーは、コミュニティという側面からWeb3プロジェクトの成功を支える重要な役割と言えるでしょう。
Web3業界におけるコミュニティマネージャーの最大の魅力は、やはり新しい分野に触れられる点ではないでしょうか。
最新の技術や情報を取り扱い、次世代に必要とされるサービスのコミュニティマネジメントに携わることができます。
新規プロジェクトにおけるコミュニティの立ち上げから関われるチャンスもあり、自分のアイディアが社会全体に大きな影響を及ぼす可能性を秘めています。
新しい領域ゆえに、常にアンテナを高く張り最新の情報や幅広い知識を把握することは大変とも言えますが、その分大きなやりがいにも繋がるでしょう。
求人サイトに掲載されているWeb3関連のコミュニティマネージャーの求人を見てみると、年収は大体500〜800万円の範囲が多いです。
これまでの経験やスキルが豊富であれば、その点が考慮され、比較的高い水準の年収を目指せる可能性も高いでしょう。
転職活動時にWeb3・メタバース領域特化の転職支援サービス「Web3.0 Jobs」などを利用すれば、年収など条件面の代理交渉を行なってくれるので、そちらを利用するのもおすすめです。
結論として、Web3業界及びWeb3のコミュニティマネージャーの将来性は非常に高いと言えます。
以下では、Web3業界におけるコミュニティマネージャーの需要とキャリアパスについてご紹介します。
Web3のコミュニティマネージャーの需要がますます高まると言える要因として、Web3自体の市場規模の拡大と、コミュニティの重要性について説明します。
市場調査会社のグランドビューリサーチによると、世界のWeb3.0ブロックチェーン市場は、2030年までに335億3,000万ドルに達すると予想されています。2023年〜2030年の年平均成長率は47.1%になる見込みだそうです。
国内市場についても、世界と比較すると規模は劣りますが、確実に成長を遂げています。
株式会社ミック経済研究所によると、国内のブロックチェーン市場は年平均成長率66.4%増で成長を続け、2024年度には1,000億円を超えると予想されています。
参考:
Web 3.0 Blockchain Market Size &Share Report, 2030|Grand View Research, Inc.
大きく活用用途広がるブロックチェーン市場の現状と展望 2019年度版|ミック経済研究所
NFTプロジェクトにおいてリリース前に活気のあるコミュニティが形成されれば、多くのファンやアローリスト(ホワイトリスト)所有者を手に入れ、良い環境でリリースすることができます。
ユーザーがNFTを購入する際の一つの決め手としても、コミュニティが盛り上がっていることは大切です。
GameFiにおいても、コミュニティは投資家が投資の際に考慮する主な要素になっているというデータがあります。
2428人のGameFi投資家を対象としたChainPlayの調査によると、投資家の69%は、プロジェクトのコミュニティの活気が投資の際に考慮すべき重要な要素であると考えているそうです。
参考:State of GameFi 2022 - GameFi Statistics, Data, And Trend In 2022
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Web3におけるコミュニティマネージャーのキャリアパスは、企業や個人の志向により多岐に渡ります。
経験やスキルを磨き、その会社内でのポジションのアップを目指したり、ゆくゆくはフリーランスとして独立したりするという選択肢もあります。
求人によっては、将来的にNFTの販売戦略立案やクリエイティブディレクションなども任せる予定との記載があるものも見られます。マネジメント力を活かし、幅広いプロジェクトに横断的に関わることができる可能性もあるでしょう。
Web3業界はまだ発展途上であるため、先見性を持って仕事をすることで、将来的に重要なポジションを開拓し活躍するチャンスも期待できます。
実際にコミュニティマネージャーとしてWeb3業界に転職するには何が必要なのでしょうか。
もちろん、求人によって必須要件・歓迎要件・求める人物像は異なります。
以下ではそれぞれを網羅的にご紹介しますが、応募したい求人に対して自分がマッチしているかどうかは求人ページの要件をよく確認しましょう。
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Web3のコミュニティマネージャーになるために、必ず取得しなければならない資格はありません。
特定の資格よりも、SNS・コミュニティの運用経験、マーケティング・PRの知識やスキルなどが求められます。
また、Web3への強い興味関心や基本的な知識ももちろん重要になってきます。
Web3プロジェクトとユーザーを直接つなぐ役割とも言えますので、その仕組みなどについて知っている必要があります。そのためにある程度のWeb3についての前提知識は必須と言えるでしょう。
多くの場合に必須ではないものの、Web3のコミュニティマネージャーの業務に役立つ資格は存在します。
WEB3.0検定や暗号通貨技能検定は、Web3についての知識を学習できる民間の資格検定です。Web3関連の資格自体がまだ珍しいため、こちらにチャレンジしてみるのも良いでしょう。
オンライン学習コースなどの中には、コミュニティマネージャーとしてのキャリアに役立つスキルを学ぶことができるものもあります。
コミュニティマネジメントの実務経験がなく、実務経験が必須ではない求人に応募する場合は、このようなプログラムを受講するのも良いでしょう。
また、以下のスキルもあるとなお便利です。
Web3のコミュニティツールとしてよく利用されるTwitterやDiscordの運用経験があるとなお良いでしょう。
それらのツールを英語で運用する場合も多いため、英語力もあるとWeb3のコミュニティマネージャーとしての市場価値がより高まります。
また、仮想通貨、NFT、DeFi、ブロックチェーンゲーム(GameFi)などに実際に触れてWeb3についての理解を深めることも、Web3転職においては役に立つことでしょう。
転職においては、要件をクリアしているだけでなく、企業の求める人物像に合致しているかどうかも重要なポイントです。
Web3のコミュニティマネージャーに求められる人物像として挙げられるのは、以下の通りです。
Web3という発展途上の分野は、どんどん新しい情報が流れていきます。そのため、最新のトレンドの把握も重要です。
常にアンテナを張りながら、好奇心や向上心を持って自発的に情報収集できる人が求められます。
コミュニティを運営する上で、やはりコミュニケーション能力の高さは必須と言えます。
多くのユーザーに対してオンライン上で迅速かつ適切なコミュニケーションを取り、コミュニティを円滑に機能させることが求められます。
健全なコミュニティを維持するためには、ユーザーからの問い合わせやトラブルなどの問題を素早く把握し、適切な解決策を提供することが必要となります。
そうしたプロセスが、プロダクトやサービス自体の信頼性を高めることにもつながります。
Web3業界への転職を目指すのであれば、Web3への興味関心が強いほどアピールポイントになります。
まだ深い知見が無くても、これから勉強していきたいという意欲が大切です。
Web3業界未経験のコミュニティマネージャーでも、Web3関連の求人へ応募し転職することは可能です。
Web3業界での経験が必須となっている求人はほぼ見られません。
とは言え、Web3に関する最低限の知識や強い興味・関心があることを必須要件としている求人は多いため、転職に向けて理解を深めておきましょう。
書籍や資料、ネットの情報をインプットするだけでなく、実際にプロダクトを触ってみると仕組みがわかりやすいです。
Web3におけるコミュニティマネージャーの転職活動は、一般的な転職活動と同じように、求人の探し方や応募方法を把握することから始めます。
以下では、求人の探し方と志望動機のポイントについて解説していきます。
Web3に特化した求人サイト・転職支援サービス、またはWeb3関連のプロジェクトに携わっている企業のサイト・コミュニティなどから求人情報を収集し、応募先を選定します。
希望の求人が掲載されていなくても、Web3・メタバース領域特化の転職支援サービス「Web3.0 Jobs」でキャリア面談をすることで、企業とマッチングできる可能性があります。
「Web3.0 Jobs」では、求人の紹介だけでなく様々なサポートが受けられます。
職務経歴書や面接に関しての客観的なアドバイスや、条件面の代理交渉などに対応してくれるため、転職を有利に進めることができます。
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履歴書や職務経歴書などの応募書類を準備する上で、志望動機は最も重要な項目の一つです。応募する企業ごとに、以下のポイントを意識して簡潔にまとめましょう。
その企業を志望した理由について説得力のある内容を書けるよう、企業の事業内容やビジョン、業務内容についてしっかりと調べて理解を深めましょう。
その上で、自分の軸やキャリアビジョンなどとの接点を見出していく必要があります。
自分のこれまでの経験・スキルを転職先でどのように活かせると考えているか、根拠となる過去の実績やエピソードをもとに具体的かつ簡潔に書きましょう。
こちらも、調査した企業や求人の情報とのすり合わせが大切です。
Web3に関する情報収集を行なっていること、Web3プロジェクトへの参加実績があることなど、Web3の知識や経験があれば盛り込みましょう。
Web3業界未経験であっても、入社後のポテンシャルを感じてもらえるようアピールすることが大切ですので、興味関心の強さや熱意を伝えましょう。
Web3は今後も急速に発展し、ますます注目を集める分野です。
Web3におけるコミュニティマネージャーは、Web3に関する事業のコミュニティ形成に欠かせない重要な存在です。今後も需要は高まることが予想され、将来性も期待できるでしょう。
Web3に興味を持ち転職を考えているコミュニティマネージャーの方は、ぜひWeb3に特化した求人サイトや転職支援サービスを活用してみましょう。
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