- 週間ランキング
銀座HINA矯正歯科 今野院長)
「まず、しっかりとしたカウンセリングを受けて詳細を確認すること。しっかりとしたとは、ドクターからの説明を意味しており、院長または担当ドクターから直接に話を聞くことが大切です。ドクターでない相談役のカウンセラーは実際の治療をしないため、ドクターとの話とは異なります。自分の治療をしてくれるドクターからの話を聞かないで治療を始めることを不安に思って下さい」と説明。
「その上で、クリニックの評判や信頼性を確認することも重要です。また矯正治療のモニターになれば治療費と同額の報酬が得られ、実質的に無料となるなどの魅力的な宣伝文句にも注意が必要です。日本矯正歯科学会ではキャンペーンや割引をうたい文句にHPなどで呼び込みを行うことを禁じています。学会の認定医であるかの確認も必要です。そして、セカンド・サード オピニオンを受けて下さい。クリニック選びを迷うことにもなりますが、明らかな不正や矛盾に気づくはずです。」
「マウスピース矯正には歯を動かせる限界があります。マウスピース矯正とワイヤー矯正では治療の仕上がりが違うという事を正直に話してくれるクリニックを探して下さい。その説明の上で、患者さんがマウスピース矯正を選択するのであれば、トラブルは起きにくくなると思います」と仰っていました。
マウスピース矯正は便利で効果的な治療方法ですが、それを提供するクリニック選びは慎重に行うべきとのこと。不適切なクリニックによる被害を避けるためには、事前の情報収集と確認が不可欠。また、治療に関する知識を深め、自身の治療計画について理解することも重要です。
取材協力
今野 裕一 氏
銀座HINA矯正歯科院長
日本矯正歯科学会認定医
https://www.ginza-hina-ortho.com/