- 週間ランキング
取材班も、買い取りの際には、この制度に加入。
2万円の料金を支払っていた。
しかし、この「クレーム安心保証」には、対象外があった。
対象となるのは、エンジンやブレーキ、ステアリングなど。
取材班が下取りの依頼をしたとき、店舗の営業から「駐車場に直接車両を見に行きます」との連絡。
自宅に営業がやって来たときには、「すでに車両を見てきた」と言われた。
そのため、電話で伝えられた見積もり額通りで、正式契約を結んだ。
しかし、営業が店舗に戻ってから「駐車場では見つからなかった複数の深い傷が見つかったため、大幅減額になる」との連絡。
取材班は、車両を大切に使っていたため、日頃から傷などのチェックをしていた。
そのため、思い当たる節がなく、当時相当怪しく感じたことを、よく覚えている。
たとえ「クレーム安心保証契約」を結んでいたとしても、車両の傷は対象外。
「やはりこのような一連の手口があったのか」と疑ってしまう。