ギタリストのジョン・サイクス氏死去 「シン・リジィ」「ホワイトスネイク」などで活躍
「シン・リジィ」「ホワイトスネイク」「ブルー・マーダー」などで活躍した世界的ロックギタリストのジョン・サイクス氏の死去が21日、公式サイトおよび公式facebookで公表された。65歳だった。
同サイトは「ジョン・サイクスが、がんとの厳しい闘いの末に亡くなったことを、大きな悲しみとともにお伝えします」と報告。「彼は類いまれな音楽的才能を持った男として多くの人の記憶に残るだろう。個人的に彼を知らない人にとっては、思慮深く、親切で、カリスマ的な男だった」と伝えた。
「彼は自分のリズムで進み、常に弱者を応援していた。最期は、長年にわたって寄り添ってくれたファンへの心からの愛と感謝を語っていた」と続け、「彼を失った衝撃は大きく、悲しみに包まれているが、彼の思い出が、彼の不在の影を消してくれることを願っている」とした。
1980年にソロデビュー後、「タイガーズ・オブ・パンタン」に加入。2枚のアルバムに参加。同バンド解散後の83年、フィル・ライノット氏率いる「シン・リジィ」に参加し、同バンド最後のアルバム「Thuder&Lightning」を収録。
84年、「ホワイトスネイク」に加入し「SLID IT IN」「サーペンスアルバス~白蛇の紋章」に参加。同バンド離脱後のい89年、自身のバンド「ブルー・マーダー」を結成。
2019年にソロ・アルバムをリリースする計画もあったが実現しなかった。