NHK土曜ドラマ「リラの花咲くけものみち」のメインビジュアル

NHK土曜ドラマ「リラの花咲くけものみち」(土曜午後10時、2月1日開始)で主演する山田杏奈(24)が10日、オンラインで取材に応じ、意気込みを語った。

北海道の大自然を舞台に「いのち」と向き合い、ひたむきに獣医師を目指す元ひきこもり少女、聡里を演じる。當真あみ演じる同級生の綾華と、萩原利久演じる残雪らも交わる青春物語となっている。

自身も実家で犬を飼っていた経験があるといい「その時だったり、祖母と過ごした時間を思い返したりして、感情移入しながら演じていた部分は多かったです」と振り返った。

10月に北海道で撮影したといい、実際に獣医師を目指す学生とも交流したという。「動物に対して『鳴くんじゃないよ』とか、ヤギに『メーじゃないよ』とか言っていて、対話をしているというか。勉強しているからこそ愛情が深くなっていくんじゃないかなと。学ばせてもらったこともすごく多かったです」と話した。

物語への向き合い方については「ドラマ全体を通しても伝えていくことでもあるのですが、きれい事だけじゃ済まない部分もあるんだなと感じました」と語り、撮影で足を運ぶことの多かった北海道については「土地の広大さや空気の澄んだ感じをいつも感じていますし、新千歳空港にもかなり慣れてきて(笑い)、リラックスしています」と明かした。

最後に視聴者へ向け「演じた私自身も成長させていただきましたし、1人の人間が成長していく姿を見ていただけたらと思っています。動物とのかかわりだったり、北海道の雄大な自然の中でのびのびと撮らせていただいたので、そのあたりも注目です」と呼びかけた。

情報提供元: 日刊スポーツ_芸能
記事名:「 山田杏奈、主演NHKドラマ「リラの花咲くけものみち」で獣医師目指す少女役「私自身も成長」