洋介犬氏のXから

漫画「反逆コメンテーターエンドウさん」などで知られる漫画家の洋介犬(ヨウスケン)氏が24日、X(旧ツイッター)を更新。自身や家族に危害を加えると脅迫する内容のメールが届いたことを報告し、警察に相談したことを明かした。

洋介犬氏は「先週、私、漫画家洋介犬(ヨウスケン)宛てに本人及び家族に強い危害を加えることを宣言したDMが届きました」と報告。「ただちに京都府警にその内容と詳細の届け出たところ、自宅周辺の巡回強化、捜査をお約束いただけました。幸いなことに予告日時を過ぎても何ら事態が起こらず、送付元アカウントが凍結されたことや家族の安全確保が確認できましたので、ここにご報告させていただきます」と経緯を説明した。

今後について「引き続き警察及び専門家の方々と連携し、周囲の警戒と警備につとめ事態がおこらぬよう注意いたします」とし、「事態を知る近しい皆様にご心配をおかけしたことを深くお詫びいたします」とつづった。

その後の投稿では、「◯害予告日が単行本(「メメ」「エンドウさん」)発売日だったのはもしかして狙ったのかなぁとも思いました…」と推測。また、脅迫を題材にした作品を投稿し、「作者が殺害予告を受けるという結果になったのでこの精神を改めて刻みたく思います」とつづった。

情報提供元: 日刊スポーツ_芸能
記事名:「 漫画家・洋介犬氏「本人及び家族に強い危害を…」脅迫メール受け警察に相談