たむらけんじ(20年3月撮影)

プロ野球オリックスの熱心なファンとして知られるお笑い芸人たむらけんじ(51)が23日、X(旧ツイッター)を更新。DeNA中川颯投手の謝罪投稿に言及した。

中川投手は昨季まで所属したオリックスでは1軍登板は1試合で戦力外に。しかしDeNAに移籍し、地元の横浜に戻った今季、序盤は先発、後半戦はリリーフとして幅広い活躍を見せ、セ・リーグ3位に貢献。1軍に欠かせない戦力となりつつある。

21日、巨人とのクライマックスシリーズ(CS)ファイナルステージを制し、17年以来7年ぶりの日本シリーズ進出が決まると、Xで「横浜に帰ってきてよかった」と思いがこぼれた。しかしその後、「オリックスに対する誤解を招く発言をしてしまい申し訳ないです」と謝罪。「そんなことは1ミリも思ってないですし、むしろお世話になった方々や当時から応援していただいてるファンの方々には感謝しかないですし大好きです。戦力外は自分の責任ですし、そんな僕を拾ってくれた横浜に対しての純粋な気持ちです」と真意を説明した。

この投稿に、たむらは「何にも謝ることなんてないよ。ほとんどのオリックスファンが活躍喜んでるはず!少なくとも俺はめちゃくちゃ嬉しい!!」と思いをつづり、「日本シリーズ思いっきり楽しんで、素晴らしいピッチングしてや!!期待してるよ!!」とエールを送った。

そのほかの多くのファンからも「謝る必要は何もないと思います!横浜に対しての純粋なお気持ちから出たお言葉であることは多くの人に伝わっていると思います!!これからも応援させていただきます」「どこまで良い人なんですか…オリックス時代からのファンですが本当にDeNAに入って活躍してくれて報われたって感じで嬉しいです」「オリファンですが、颯くんが故郷でイキイキと活躍されていることを本当にうれしく思っています!日本シリーズも引き続きがんばってくださいね!」といった声が相次いだ。

情報提供元: 日刊スポーツ_芸能
記事名:「 オリ党たむらけんじ、DeNA中川颯の“謝罪”に「少なくとも俺はめちゃくちゃ嬉しい」