10月8日、映画「劇場版ドクターX FINAL」完成報告会見でXポーズをとる西田敏行さん

テレビ朝日は22日、虚血性心疾患で17日に76歳で亡くなった俳優西田敏行さんをしのんで、西田さんが出演していた「追悼 西田敏行さん ドクターX特別編」(午後7時)から放送した。

番組冒頭、「2024年10月17日 西田敏行さん逝去」とテロップが出現。西田さん扮(ふん)する東帝大学病院の院長・蛭間重勝がドラマ内で東帝大の校歌を熱唱するシーンからスタート。そして黒をバックに白字で「唯一無二の人」と刻印。さらにナレーションで、西田さんの命日となった今月17日は、11年前の2013年に劇中で初めて蛭間重勝が登場した日だったと紹介された。

さらに今年8日に撮影した蛭間重勝に扮する白衣姿の西田さんのVTRが登場。「私が選んだのはシーズン2の第1話でございます。私が初登場ということで、カッコいい出方でございました。今でもVTRを見ると、素晴らしいなといつも感動しております。私の登場がですよ。私が選んだマイベストX、ご覧くださいませ」と語っていた。

西田さんは同シリーズで大門未知子を目の敵にする蛭間重勝を、第2シリーズから11年にわたり演じた。西田さんが初登場した第2シリーズ第1話、過去が明らかになった第7シリーズ第2話に加え、西田さんのコメントVTRや共演者たちの追悼コメントも紹介する。

情報提供元: 日刊スポーツ_芸能
記事名:「 「ドクターX」特別編で西田敏行さん追悼「唯一無二の人」とテロップ、今月8日撮影の本人動画も