西田敏行さん(2022年2月撮影)

俳優西田敏行さんが都内の自宅で亡くなったことが17日、分かった。76歳だった。

西田さんは1963年に地元・福島の中学を卒業後に上京し、70年に劇団青年座に入団。映画「釣りバカ日誌」シリーズなど数多くのドラマや舞台で幅広く活躍。01年1月から19年11月まで大ファンだという関西ローカルのABCテレビ「探偵!ナイトスクープ」の2代目局長も務めた。

昨年5月には「探偵!ナイトスクープ」初代局長の上岡龍太郎さんが、肺がんと間質性肺炎のため81歳で死去。88年から00年まで同番組に出演していた。

さらに、今年5月14日には、同番組の「最高顧問」として共演していた、作曲家キダ・タローさんが93歳で死去。キダさんは89年に「探偵!ナイトスクープ」に初出演。長らく最高顧問を務め、今年3月29日にも収録に参加。これが最後の仕事になり、その模様は4月19日に放送されていた。

この訃報にSNSでは「西田局長」がトレンド入り。「西田局長…悲しい」「上岡さんに続いて2代目もか」「キダタロー顧問に続いて西田局長まで」「探偵ナイトスクープ的にダメージがデカすぎる」などと悲しむ声があふれた。

情報提供元: 日刊スポーツ_芸能
記事名:「 「探偵ナイトスクープ」2代目局長・西田敏行さん訃報に悲痛の声「キダタロー顧問に続いて」