瓜田純士(2023年11月撮影)

1分間最強を決める「BreakingDown」(ブレイキングダウン)に出場経験のある元アウトローのカリスマ瓜田純士(44)が17日までにX(旧ツイッター)を更新。麻薬取締法違反(輸入)などの罪に問われ有罪判決を受けた米国籍のPRIDE元格闘家エンセン井上(本名・イノウエ・エンセン・ショウジ、57)にエールを送ったことで一部から批判を浴び、反論した。

エンセンは10月、麻薬成分を含む固形物を米国から輸入しようとしたとして、麻薬取締法違反(輸入)などの罪に問われ、さいたま地裁から懲役2年、執行猶予4年(求刑懲役2年)の判決を言い渡された。15日にYouTubeチャンネルにアップした動画で、米国では合法のマジックマッシュルーム成分が微量入ったチョコレートを輸入した経緯を説明。反省を述べ、ファンに謝罪した。

瓜田はエンセンの逮捕報道が流れた当時、自身のYouTubeチャンネルで「大和魂や侍は、麻薬成分の入ったチョコレートを郵便局から郵送したりしないですよ。しかも奥さんまで巻き込んで…何やってるんですか」と苦言を呈していたが、今回、エンセンの謝罪動画を受け「エンセンさん ずっと応援してます 何度でも立ち上がってやりましょう」とエールを送った。

このことで一部から「中途半端」「こんな犯罪者応援したらダメ」といった批判の声があがったが、「何が中途半端なんだよ これから頑張りたいと再起を誓う人生の先輩を応援して何がいけない?何が中途半端なんだ?いい加減なこと抜かしてんじゃねぇぞクソガキが」と反論。

「エンセンさんは卑怯者じゃねぇよ」「俺とエンセンさんはとっくに話してんだよ色々と。その上で応援すると決めたんだよ お前みたいな奴に一々何話したか説明が要るのか?勘違いするなよ」と訴えた。

情報提供元: 日刊スポーツ_芸能
記事名:「 瓜田純士、有罪判決の格闘家へエール 批判に反論「再起誓う人生の先輩を応援して何がいけない?」