手越祐也(2022年撮影)

元NEWSの歌手、手越祐也(36)が、日本テレビ系「世界の果てまでイッテQ」(日曜午後7時58分)に、約4年5カ月ぶりに出演した。

冒頭で、手越と「祭企画」ロケ参加した内村光良が「皆さん予告などでご存じかと思いますが、あの男が久々に登場します」と言うと、スタジオが沸き、同じくロケ参加の宮川大輔も「帰ってきましたよ、あの男が」と応じた。内村は「打ち合わせで誰も名前を言わない。彼とか、あの男とか」と笑いながら、VTR直前に「あの…手越祐也です」とカメラ目線で名前を叫んだ。

そして、9月某日のロケVTRをオンエア。予告でも流された、宮川が赤いシャツを来た男性を後ろから手持ちの網で捕獲する場面になり、網を上げると、驚いた表情の手越が姿を現した。

網をかけられた手越は「はぁ?」と驚き、宮川の「気付かへんやったやろ?」の問いかけに「全く!」と叫んだ。その後、カメラを指さしながら「え、俺もう、イッテQ出れんの?」と自虐ぎみに問いかけ、内村に「わかんない!今もう、モザイクかかっているかも」とイジられると、画面も手越の顔にモザイクをかける演出に。手越はモザイク越しに「最悪、それでも出してください」と呼びかけて、ロケがスタートした。

手越は同番組の海外ロケで、サメのいる海域のダイビングに挑戦したり、祭りに本気モードで打ち込むなどして、中心メンバーとして人気企画に参加した。20年に新型コロナウイルスによる緊急事態宣言下での外出が報じられた後、ジャニーズ事務所(現SMILE-UP.)と契約解除になったことに伴い、番組も事実上、降板していた。

情報提供元: 日刊スポーツ_芸能
記事名:「 手越祐也「俺、イッテQ出れるの?」4年ぶり番組復帰で即モザイクのイジリ「それでも出して」