日本テレビの水卜麻美アナウンサー

日本テレビ水卜麻美アナウンサー(37)が8日、担当する情報番組「ZIP!」(月~金曜午前5時50分)で、同番組の水曜パーソナリティーだったジャングルポケット斉藤慎二(41)の性的暴行の容疑や、吉本興業とのマネジメント契約が解除となったことについて伝えた。

番組では午前7時過ぎにこの話題を初報。水卜アナは「お笑いトリオ、ジャングルポケットの斉藤慎二メンバーが、20代の女性に性的暴行を加えたなどとして、警視庁に書類送検されました」などと、ニュースを淡々と読み上げた。

さらに日本テレビの見解として「斉藤慎二メンバーについては、体調不良と伺っておりましたので、今回の報道に関して非常に驚き、遺憾に思っております。日本テレビはいかなる性暴力もあってはならないと考えております」と伝えた。

斉藤は体調不良などを理由に、9月20日に本人の申し出から当面の間、活動休止することを吉本興業が発表していた。それに伴い、同番組では先月25日の放送で斉藤の降板を発表。水卜アナが「所属事務所から当面の活動休止という発表がありました。それに伴って『ZIP!』水曜パーソナリティー降板の申し入れがありました」とした。番組側でも「本人の意思を尊重し、その申し出を受け入れることにしました」と説明していた。水卜アナは「斉藤さん、水曜日、毎週楽しかったです。本当にありがとうございました」と感謝も述べていた。

斉藤は、ロケバスの中で20代女性に性的暴行を加えたとして、不同意性交容疑で警視庁に書類送検されていたことが7日に判明。吉本興業は同日、斉藤とのマネジメント契約を解除したことを発表した。関係者によると、斉藤は今年7月にテレビ番組の収録で使用するロケバス車内で女性に性的暴行を加えたという。

情報提供元: 日刊スポーツ_芸能
記事名:「 水卜麻美アナ、共演ジャンポケ斉藤慎二の容疑で日テレ見解伝える「驚き…遺憾」先月番組降板