AKB48向井地美音(2023年10月撮影)

03年公開の映画「踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ!」(本広克行監督)が5日、フジテレビ系で放送され、SNS上では現アイドルの子役時代に反響が寄せられた。

同作は03年に、本シリーズの映画2作目として公開され、興収173・5億円と実写映画では歴代1位と大ヒット。同シリーズの新作として「室井慎次 敗れざる者」(10月11日公開)、「室井慎次 生き続ける者」(11月15日公開)の公開に先駆けて、この日放送された。

同作に登場する「スリ一家」の長男を演じていたのが神木隆之介(31)で、長女・里佳子役を演じたのはAKB48の向井地美音(26)だ。赤いコートを着た里佳子は、家族とはぐれて迷子になってしまい、クライマックスシーンでは深津絵里(51)演じる恩田すみれに“かばわれる”など、キーを握る存在となる役柄だった。

この日、別の配信番組に出演していた向井地は、X(旧ツイッター)で「帰ってきたら踊る大捜査線 THE MOVIE 2やってる」と反応。SNS上では「向井地美音ちゃんも出てたのね!」「神木くんとみーおんがきょうだい役とは!」「まさか後のAKB48とは」「一瞬でも存在感あった」「子役時代を知れて歓喜!」などと反響があった。

向井地は子役時代、同作や、篠原涼子主演の「アンフェア」シリーズに出演。向井地が13年にAKB48に加入後の18年にBSフジで放送された本広監督が総監督を務めたドラマ「警視庁捜査資料管理室(仮)」では、その里佳子が「台場で起きたある事件のとき、体を張って自分の命を守ってくれた女性刑事に憧れて」刑事課見習いとなる役柄で登場しており、向井地本人が演じた。

情報提供元: 日刊スポーツ_芸能
記事名:「 「踊る大捜査線2」で恩田刑事に命を守られた女の子は…「神木くんと!」「後のAKB48とは」