- 週間ランキング
「ブルーロック」講談社
「シャングリラ・フロンティア~クソゲーハンター、神ゲーに挑まんとす~」講談社
「女の園の星」/祥伝社
「BLUE GIANT EXPLORER」小学館
「山田くんとLv999の恋をする」 コミックスマート・KADOKAWA
「スキップとローファー」講談社
「その着せ替え人形は恋をする」スクウェア・エニックス
「ぼっち・ざ・ろっく!」芳文社
「薬屋のひとりごと~猫猫の後宮謎解き手帳~」小学館
「メダリスト」講談社
「暁のヨナ」白泉社
「ブルーロック」講談社
「東京卍リベンジャーズ」講談社
「名探偵コナン」小学館
「葬送のフリーレン」小学館
「ミステリと言う勿れ」小学館
今回の「マガデミー賞2022」は、2022年12月12日(月)~2023年1月4日(水)の期間で推薦を実施。
マンガファンから特設サイトおよびTwitterで推薦されたキャラクターのうち、ノミネートに快諾いただいたキャラクターたちが各部門でノミネートされました。
ノミネートには、昨年のサッカーの世界大会の人気を受けてか、高校生を中心としたサッカーマンガ「ブルーロック」の潔世一(いさぎよいち)さんや、アニメ化で「作中の音楽のクオリティが高い」と話題を呼び原作マンガにも注目が集まっているバンドマンガ「ぼっち・ざ・ろっく!」の後藤ひとり(ごとうひとり)さん。
昨年、実写化でも話題になり今年もマガデミー賞に作品名の挙がった「東京卍リベンジャーズ」からは、松野千冬(まつのちふゆ)さん、そして、国民的ミステリーマンガとして長く愛されている「名探偵コナン」の灰原哀(はいばらあい)さんなど注目のキャラクターたち総勢16名が勢揃いしました。
また、今年の「マガデミー賞」では、単行本の刊行が5巻以内にもかかわらず、人々の心を動かした新進気鋭のキャラクターを讃える「新人賞」が設立されました。
今後は、特別審査員のマンガ好きのお笑いトリオ・ハナコと審査員たちで、主演男優賞・主演女優賞・助演男優賞・助演女優賞・新人賞および、審査員特別賞の6部門において、1名ずつ受賞者を決定し、3月15日(水)に結果が発表されます。
「マガデミー賞」とは、毎日の勇気や感動、そして豊かさを与えてくれるキャラクターたちを讃えることを目的に、2021年に設立されたアワードです。