男女7人組パフォーマンスグループ『AAA』が28日、東京・渋谷のNHKホール内で開かれた『第67回NHK紅白歌合戦』リハーサルに登場した。
『AAA』は7年連続の出演となっているが、紅組・白組ともに経験しているという珍しいグループ。しかも、2014年は白組で、15年は紅組での優勝のときにそれぞれの組に所属しており、白組の今年は『ハリケーン・リリ、ボストン・マリ』とライブでの人気曲を披露するが、連勝記録を伸ばすことができるのかに注目だ。
西島隆弘は今年1年を振り返り、「グループとしては東京ドームに立てたので、これまで応援してくださった方に感謝の気持ちは伝えられたかなと思った1年ですね」と、しみじみ。
西島といえば女優・有村架純(23)とは今年1月クールのドラマ『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう』(フジテレビ系)で共演していることから、“架純ちゃん”質問が殺到。紅組司会のため「紅組で出たかったのでは?」との質問が飛ぶと、「架純ちゃんがいるから個人的には紅組がよかったですけど、そうなると白組の方々に……という話なので、そこでちゃんとしっかり責務は全うしたいなと思っています」と、涙をのんでといった感じでコメントを寄せつつ、「ご本人が緊張されているという話を聞いているので、紅白歌合戦というものを一緒に盛り上がれるようにと思っています」と、エールを送った。
来年へ、西島は「ドームの景色をまだほかの地方で箇所でできていない部分があるので、AAAが単独でドームをできる環境をもうちょっと作れたら、もっと幅を広げられたらと思っています」と、意気込みその場を後にした。